某公園沿い 40分(2回目)

すき焼き腹一杯食べてしまったので、走る前に腹筋やダンベルやって時間稼いだのに満腹なのは変わらず。外は寒いし走りたくねー。でもマラソンってフットサルと違って胡散臭いゴールとかまぐれでジャストミートして豪快ゴールってのがありえないので、地道に走って体力つけるしかない。って地道に努力って俺が一番苦手なことじゃん・・・
とはいえ走りだすと結構気持ちいい。今日の発見は重心の位置。気持ち前に重心を置くとスムーズに足が自然と前に出る感じ。*1でも足の回転数が上がるのはいいけど、歩幅(ストライド)が短くなった。この二つはオルタネイティブな関係かな?と走りながら仮説を立てて家に帰って調べてみたらやっぱりそうらしい。*2太ももがちょっと筋肉痛なので自然とピッチ走法になってたっぽい。ひらめ筋がよくパンパンになるのでストライドよりはピッチ走法の方があってるのかも。腰が高い人にも向いてる走法らしいので*3重心が高い俺にもあってるはず。ただ足の回転が早い走り方なので下り坂が大変なのが難点・・・お風呂入って柔軟して就寝。かなり眠い・・・

*1:イメージだけど自分のへそから15°位下の方向にベクトル置く感じ

*2:ストライド走法・ピッチ走法とは?

*3:Scientific Running