ミュンヘン2日目〜足が棒、体がアストロン〜

今までで一番きれいなホテルの朝食はやっぱり豪華だった。見たことない食べ物にはとりあえず試してみるので必然と皿の上は盛りだくさんに・・・のんびりと食事して、駅前の観光案内所に行って1日乗車券を購入。
ちょっと離れたニュンヘンブルク城にトラムで移動。そんなに大きい城ではないのに歩いても歩いても全然距離が縮まらないほどだだっぴろい庭園。絵に描いたような噴水と青い空。全部見れるチケットを買っても1日では見きれないほど広いのでメインの城のみ見れるチケットに。社会科見学っぽい高校生や小学生がいたけど静かに見れた。城のあと庭園を見学しようかと思ったもののあまりの広さにダウン。無理っす。もう歩けないっす。
その後、相棒のお金をATMで降ろそうと思ったもののエラーが出て降ろせないのでシティバンクに抗議しに行こうと思ったら午後からとのこと。時間潰して再度シティバンクに行ったものの、このカードはうちでは使えない、日本に確認してくれの1点張り。貴重な時間を無駄にしたくないので諦めることに。この辺から俺と相棒の不機嫌さMAX。
気をとりなおしてミュンヘン最大の美術館レジデンツに突撃。行くぞー。おー。って感じで回ってたものの広い、広すぎる。行けども行けども美術館。とはいえドラクエやFFのダンジョンを宝箱があろうがなかろうが隅から隅まで歩かないと気がすまない性格なので根性で全部回ってしまった。ひたすら後悔。激しく後悔。でも塩野七生ローマ人の物語を読んでることもあってローマ帝国の歴代皇帝の胸像がずらっと並んでいる通路は壮観だった。カエサルのがどこにあるのか必死に探したものの見つからず。館員のおっさんに聞いたけどうまく話せず、聞き出せなかった。3〜4時間歩き続けたら海外旅行中にして足が棒、体がアストロンになってしまった。
宿に泊まっても回復しないのでDNDNの相棒がオススメしてたクロイツカムに行ってみることに。雰囲気が表参道なところにあるお店だと思ったらケーキの価格も表参道価格だった。ユーロおそるべし。ちょっぴりリッチなケーキとお茶をいただいてたら多少回復。ちょっと元気になったので調子こいて昨日登れなかった教会に階段で登る。こんなことしてるから疲れるんだなぁ。昨日見た市庁舎が足元に。高い所に登って初めてミュンヘンがかなりの都会なのに都心部に高いビルが全然ない事に気づく。あってもそれは郊外で決して景観を損ねることはないように配慮されている。やるなぁ。ドイツ。
教会の塔に登ったら市場が見えたので降りてから散策。香辛料が山ほど売ってる店や野菜や果物の店、人形を売ってる店がたくさんあった。腹が減ったのでホットドッグを買い食いして見物。
ついでにミュンヘン三越とブランド通りのブランドショップも冷やかすことに。Tシャツ短パンじゃドレスコードにひっかかるんじゃないかと思ったもののあっさりいれてくれた。こんな格好でも日本人は金持ってることを知っているらしい。海外でブランドショップ買い漁っている人達のおかげで、店に入ったら何も言わないのにあれこれと商品を出してくれる。まったくもってブランドには興味がないのでそのまま出る。
ミュンヘン駅に着いてホテルに着くまでの間、疲労度MAXということもあって相棒と今までで一番の喧嘩。確かDNDNがミュンヘンに戻ってくる夜だと思ったけど連絡もなかった&二人とも不貞寝してしまっため会えず。残念無念。。。