マイハイム→ミュンヘン1日目〜みんなとお別れ〜

ホテルの食堂にDNDNかNSZWさんでもいるかなぁと思ったら誰もいなかった。ドイツに来て恒例の山盛り朝食を食べてたら荷造りしたDNDNがちょろっと通過したのでちょっと話してお別れ。次会うのは日本ですな。朝食食べ終えてコーヒー飲んでたらNSZWさん登場。カイザーウラウテルンのチームのシャツをばっちし着こなしてた。うちら3人の記念撮影をドイツ人に頼んだらNSZWさんにそれってカイザースラウテルンのシャツだろ?やるな、みたいなこと言ってた。日本で言えば、外人が広島東洋カープの昔のユニフォームを着てるようなもんで見る人が見れば価値がわかるのかも。NSZWさんとホテルの前でお別れしてICEに乗ってミュンヘンに移動。
ICEに乗ってたら、対面の上品な雰囲気のおばあちゃんがありえない音を出して寝始めた。寝息とともにホッペタが「ぷしゅるるるぅぅぅ〜」と音を立てながら眠りこけてる。あまりに面白すぎて笑いをこらえるのに必死。動画に撮って投稿したら入選すること間違いなしな光景がそこにあった。通路の反対側の席でマジメに読書してたおねえさんも、聞いたことない音が気になったみたいで原因に気づいたら笑いをこらえてた。思わず目があって同時に爆笑。笑いは国境を越える。体をはった芸人なら海外でも通用するかも。
おばあさんが起きて、笑いをこらえてるうちらを見て怪訝そうな顔をしてたので必死にトーク。日本からW杯を見に来てるんですと言ったものの英語が通じない。ジェスチャーとドイツ語の指差し会話。日本からのお土産渡して別れ際、記念撮影して握手したらとても温かい手をしていた。上品そうなのに寝息がすごいおばあさんありがとう。
ミュンヘン駅に到着。歴史を感じるホーム&駅内に感動。駅からすぐのホテルにチェックイン。奮発したこともあって今までで一番いいホテルだった。ちょろっと一休みしてミュンヘン中心地に地下鉄で移動。
地下鉄の出口を出たらそこは別世界だった・・・どこを見渡しても歴史的建造物。ぷらぷらとメインストリートを歩いて時間を潰して、市庁舎のしかけ時計が始まる時間まで広場で待つ。しかけ時計が終わって移動しようと思ったら視界にどこかで見たことある人達が目に入った。多分ドルトムントで会ったNSZWさんの知り合いの人っぽい。ドイツは狭い。ってドルトムントミュンヘンだと東京と岡山ぐらいは離れてそうだけど・・・
玉ネギの形をした教会の横のオープンテラスでまいうーな雰囲気なお店を見つけたので食べようとしたらオープンテラスなのに中に入れとのこと。え〜ってリアクションをしても店員の反応が変わらないので渋々中に・・・店内は歴史を感じさせる内装だった。適当にビールとレバー入りスープとニュルンベルクソーセージを頼んだら、これがうまい!うまい!うまい!なんか午後の紅茶レモンティーみたいなビールだけど飲みやすい。メニューをよくよく見たらレモネード入りらしい。そいや行く前にミュンヘンの名物にレモネード入りビールがあるって見たような・・・小指くらいのニュルンベルグソーセージは有名なだけあってかなりうまかった。やっとこさ食べて一息ついたらものすごい土砂降りの雷雨。これがあったから店内を勧めてたらしい。だから言ったでしょって顔してウェイトレスがこっちをみたので参りましたとペコリと頭を下げる。このまま土砂降りだと傘もないしどこにも行けないのでデザートも追加注文。皿に一杯のカスタードの上にはアップルケーキ。量はめちゃくちゃ多いけど甘さが上品でしつこくないので、コーヒーを飲みながらだと全然食べれてしまう。雨がやまないのでガイドブック眺めてたらなんと載っていた店だった。偶然だけど来れてよかったっす。
雨が上がったので観光開始。疲れてきたので街中からちょっと離れた教会に行くのに自転車のタクシーの運ちゃんと交渉して乗ることに。観光客をよく乗せるらしく「こんちは」、「あんにょんはせよ」とか言ってくるので韓国人は多いの?と聞いてみたら最近は日本人と同じくらい多いとのこと。うちらと同じようにレッドデビルも負けじと海を越えてやってきてるらしい。教会に着いて、折角なので運ちゃんと記念撮影。陽気なお兄さんでした。
観光にも疲れてきたのでデパートに行ってお買い物。といってもお金を使うことになれていないのでもっぱらお土産。ハーブが美味しいとのことなのでハーブティとチョコを購入。デパート内をぶらぶらしてたらなんと即席パブリックビューイングを発見。どこかしこにあるもんですなぁ。ちょっとだけ観戦してホテルに戻ったら疲労度MAXのためお休みなさい・・・
と思ったら目が覚めてしまったので夜のミュンヘンを見物に。夜といっても23時なのですが・・・こっちにきてから夜更かししなくて健全すぎるかも。ミュンヘンで一番でかいというホーフブロイハウスに突入。ありえないほどデカイビアホールがそこにはあった。中庭には当然のようにスクリーンがはってあってパブリックビューイング状態。ドイツはこのW杯でプロジェクターが一番売れたんではなかろうか。折角だから注文しようかと思ったもののあまりの人の多さとウェイトレスのつかまらなさで諦めることに。店内にいるだけでも十分雰囲気味わえますです。店を出て適当なオープンテラスに飛び込んで注文。メニューが全然わからないしお腹もそんなに空いてないので適当に注文。どうやらイタリア料理っぽい。夜景を堪能したのでホテルに戻ろうと地下鉄に乗ったらドアが閉まる直前に飛び乗る二人組みが。なんだろうと思ってたら手帳をだして不正乗車の検札を開始。珍しく(?)切符を買っていたのでことなきをえたけど、ほんとに突然だった。どうせ検札なんてないだろうと切符を買ってなかったらどうなってたことやら・・・
ちょっと寝たものの疲労度MAXには変わりないのでベッドに倒れこんだ瞬間に就寝・・・