マンハイム→ハイデルベルグ〜異国での再会〜

ほんとなら隣のカイザースラウテルンまで日本代表の試合を見に行く日。が、自分があたったチケットは日本が勝った時のみ見れるチケットだったので見に行けず・・・DNDN達は無条件で見れるみたいなので見に行くらしい。NSZWさんにメールしたところチケットないけどやはり見に行くとのこと。うちらはマンハイムにいてもしょうがないので電車で30分程度離れたハイデルブルグに行くことに。とはいえハイデルブルグは世界的な観光名所。
ちょろっと電車に乗ってハイデルブルグに到着。同じくマンハイム泊まりで試合見れなかった組なのか日本人もちらほら。まずは恒例となってきた駅前の観光案内所に行って1日乗り物乗り放題のパスカードを購入。
テキトーにバスに乗ってテキトーに目的地の近くで降りようと思ったら乗り過ごした・・・上品な感じのおばさんに聞いてみたらぐるっと回ってまた戻ってくるらしい。バスからハイデルベルグを流れる川と橋を眺めてたら無事戻ってきた。おばさんありがとう。急斜面を登山電車に乗って山の中腹まで登る。山頂行きの登山電車への乗換に失敗してちょっと待つことに。次の電車は20分後か・・・日本だったらなんだよーとか思うけど時間の感覚がずれてきたのでマターリ待てる気分。
山頂に着いたものの周りにはなんもなかった。景色も曇っているのでビミョーな感じ。とはいえ時間とお金をかけて山頂に来て何もしないのもなんなので(貧乏性だ・・・)同じ電車だったグラサンかけたアメリカ人っぽいおじいさんに写真を撮ってもらう。多分通じないけど心の中であざーす。
山頂駅にあったちょっとした記念館で暇潰して、山の中腹に戻ってメインのハイデルブルク城に到着。パスカードがあるとガイドがタダらしいので、次の回のガイドツアーに申し込んでそれまで城内を散策。城内の公園がかなりきれいだった。ドイツのハーブは歴史的に古いらしく薬草博物館で学ぶ、、、はずがドイツ語ばっかで全然わからない。
時間になったのでガイドツアー開始。英語で案内してくれるのだけど、疲れてきた&ドイツなまりで全然聞き取れない。元々そんなに英語が聞き取れないけどちとストレス。相性が悪いのかもしれない。
山を降りて旧市街地に。ここの歩行者天国は凄いとガイドブックに書いてあったけどほんとに凄かった。距離が長いしお店の数が多い。ショッピングに来てたらかなり時間かかりそう。17時過ぎてたので大半の店が閉まってたのが残念。日が長いのにお店が閉まるのが17時か18時。21時ぐらいまで全然明るいのにお店はほとんど閉店・・・クレープ食べながら歩行者天国を散策。マンハイムと違って街がきれい。建物にも歴史と風格を感じる。こっちに宿取ればよかったなぁ。BOOKINGでは見つからなかったけど裏道にはちょこちょこホテルがあったので頑張れば見つかってた気も。まぁ今更ですが。
イタリアVSオーストラリアがちょっと気になったのでまたもトルコ料理店に潜入。ドイツに来たのにケバブばっか食べてる気も・・・延長入るかなぁと思った矢先にトッティのPKが決まった瞬間オーストラリアのTシャツ着たおねえさんがうなだれた。ドイツでもガクーリ(orz)はあるらしい。
ハイデルベルグ大学と図書館をちらっと覗く。図書館内入れるのは学生だけっぽいけど中を見たいだけなんですぅ〜お願いって感じに頼んだらバッグを預けたら中を見ていいとのこと。バッグ持ち込み不可なのは万引き防止らしい。学生達が勉強してたりするのを横目に図書館内を探検。こっちの図書館はおしゃれできれい。外観はかなり歴史ある建物だしちょっとうらやましくなった。名物の学生牢に行こうと思ったものの迷ったためたどり着いたときには閉店。気をとり直してハイデルブルグの街を散策。古い街並みで歩いてるだけでも十分楽しい。ドイツに行く前に何回も写真で見た橋を渡って川縁を歩く。日本では想像もつかない景色。古城と河をバックに写真を撮ったらなんだか合成写真っぽくなってしまった。あまりに周りがヨーロッパヨーロッパしていてどうやら日本人は背景に溶け込めないらしい・・・
疲れてきたので駅まで戻ってマンハイムに戻って部屋でお休みなさい。DNDNから電話がかかってきてホテルに戻ったら部屋に遊びに来ていいかとのこと。しばらくしたら、陽気なヨッパライが部屋に来た。W杯の空気&仕事がないと人は開放的になるらしい。お互いに相棒が初対面なので簡単に自己紹介。日本じゃなくてドイツで初めて会うってのも不思議な話。お互いの旅程とか今までの出来事とか話してたらあっという間に遅い時間に。明日は早いらしいのでおひらきに。さっき聞いたDNDN情報によるとNSZWさんはまだチェックインしてないらしい。ちと心配だけど寝ようとしたまさに瞬間にNSZWさんが来た。ドアを空けてNSZWさんを見たら首にはアロハな首飾りがあった。NSZWさんから自分と別れてからの武勇伝を色々聞いた。すごいっす。俺にはできないっす。でも眠いっす。なんやかんやで2時間近く話をして就寝・・・