コブレンツ→マンハイム

起きてチェックアウトして荷物はホテルに預けて散歩がてら朝食探しの旅へ。日曜なので開いてる店が少ない。街中には昨夜のドイツ勝利のお祭り騒ぎでゴミがちらほらと・・・
適当にうまそうなオーラを感じてカフェに突撃。どうやらホテルと同じでバイキングらしい。ソーセージとか皿にてんこもりしてカフェオレをいただく。まいうー。ホテルと同クラスかそれ以上の朝食でかなり満足。
お腹が一杯になったので今日の目的地の川向こうの要塞に行くことに。詳しく調べてないので向こう岸に行きそうなフェリーに乗ってぶらついたら矢印のカンバンを発見。無事要塞に登るリフトを見つけた。日曜の昼間っから観光に来る人は少ないらしく貸切。W杯シーズン料金なのかガイドブックに載ってる金額よりかなり高い。なんか凹む。要塞に到着したものライン川モーゼル川の合流地点の景色はキレイだけど要塞自体はあんま見所がなかった。廃墟というか岩ばっかりな印象。時間とお金費やしてここまで来たのにと少し凹む。コブレンツの街が予想よりもよかったので観光名所も少し期待し過ぎたらしい。
テキトーに歩いてテキトーに来たバスに乗ってコブレンツ市内に戻る。が、料金の支払い方法がわからなかったので運転手に聞いてみても要領をえなかったのでそのままただ乗りしてしまった・・・(苦笑)
ぶらぶらしながらホテルに戻って荷物を回収してタクシー乗ってもいいんだけどバス停がホテルの目の前だったのでバスでコブレンツ駅まで。バス停ではホテルの隣のアジアンな雰囲気のお店のおばさんが駅まで行くよーと教えてくれた。
コブレンツからマンハイムまでICEでピュッピュッと到着。ICEは新幹線並みにきれいで速い。マンハイムのホテルを探そうとしたもののちと迷う。頼りの観光案内所に行こうとしたらバックパッカー風のあんちゃんが日曜だからお休みだよと教えてくれた。住所を頼りになんとかホテルに到着。このホテルは明日、DNDNとNSZWさんも泊まる宿。唯一ここがうちらの予定がぶつかってるのだ。日本出発直前に電話でNSZWさんの1泊分をキャンセルしたのがちゃんとキャンセルされてた。が、カードで支払ったあとの明細を見るとうちらの2泊分の宿泊料金がなぜか2ユーロ高い。デュッセルドルフでの悪夢が頭によぎる・・・こんなこともあろうかと予約内容を印刷しておいたので「違うよー」と突っ込んだら現金で2ユーロ返してくれた。当たり前の対応だけどホッとする。やはり小心者かも。
ホテルに入って、シュッツッツガルトまで見に行くかもしれなかったイングランドVSエクアドルの試合をTVで見ようと思ったらリモコンが動かない。フロントにマッハでTVが映らない、どうにかしてくれと頼んだもののエンジニアはすぐには来ないよとつれない返事。部屋に戻っておっさんからもらった新しい電池を入れてもののリモコンが動かない。ふと本体いじればなんとかなることに気づいて試合が見れた!
試合を見終わったのでおっさんにリモコンは直らなかったけど無事見れたよと声をかけて街を散歩。ホテルのすぐ近くにマンハイム名物の給水塔があるのだ。給水塔の周りはちょっとした公園になっていて噴水が凄かった。コブレンツと同じで街の名所はW杯のイベント会場になってた。イベントの3on3で楽しむ少年達。いつもならすぐ交じりたくなるんだけどちょっと雰囲気が今までと違った。なんかチンピラ率高し。公園を歩いてたときも思ったんだけど今までよりもタトゥ&ピアス率が高い。よくよく街を見るとゴミがちらほらと・・・コブレンツではありえなかった風景。
どこかのレストランで夕食と思ったもののあまりいい店が見つからなかった&雨が降りそうだったので駅のファーストフードでケバブ&ピザ軽く食べてホテルに戻る。戻ってマターリしてたら物凄い夕立。やはり戻ってきて正解だったかも。明日のハイデルブルグの調べ物して就寝。。。