リューデスハイム〜ライン川下り〜

コブレンツのホテルは朝食抜きのプランで泊まってるもののレストラン覗いたらなんか食べれそうな雰囲気だったのでそのまま食べていたらあとから来た店員にしっかりルームナンバー聞かれた。レストランの出てすぐのとこにあったコーヒーを飲もうとしたら「それは学生用!」と怒られた。きついおばちゃんもドイツにはいるってことがわかった。
ライン川下りの船に乗るために昨日乗ったREでリューデスハイムまで移動。車内に日本人がいてライン川下りについてちょろっと話す。その人達は手前のザンクト・ゴアルスハウゼンからリューデスハイムのプランらしい。川下りも川上りもそんな変わんないっす。
リューデスハイムに到着。メインの川下りができなかったらことなので、乗り場と時刻表を確認。念のため、今日のドイツVSスウェーデン戦を船内で見れるかどうか聞いてみたらTVは船にあるとのこと!やるな、ドイツ。
メイン通りのつぐみ横丁は見たいとのことなので歩いたけど3分で歩き終わってしまうぐらい小さい横丁だった。鎌倉の小町通りの方が全然大きいっす。なんとかと煙は高いところが好きなのでリフトに乗って丘の上に移動。燦々と照らす太陽。見渡す限りワイン畑。視線を遠くにするとどどーんと地平線。下を見るとライン川が悠然と流れている。なんか日本でちまちま働いているのが馬鹿らしくなってくるような風景。ぼけーと風景見て、リフトに乗って戻ろうとしたら関西弁の早口で道を尋ねてるおっさん2人組がいた。道を教えたあとドイツにいる間ぐらいはのんびり旅行しようとちょっと思った。
リフトでリューデスハイムに戻ったらこのくそ暑いのに(多分30℃以上)ライオンのきぐるみ着てるオランダサポがいたので記念撮影。かなりテンション高かった。ドイツに来て初めてタカハラと呼ばれた。ブラジル戦で全然いいとこなかったけどちと嬉しかった。。。日本人の団体客がいた店を避けて適当に雰囲気よさそうなお店に突入。ドイツのおじさま・おばさまがチャーミーグリーンな感じでのんびり踊ってた。音楽にあわせて歌ってるおじさま(ちょいワルオヤジ風)がめっちゃ甘い声だった。何十年後かにこんな風にのんびりまったりできるのかなぁと思った。
レストランに入ったのはいいけどメニューが英語だけど全然わからなかった。料理に使われる単語って結構独特なんだなぁと困ってたらどこからかおじいさんがやってきて、「どうやらお困りのようじゃのう、ワシのオススメはこれじゃ。」って感じで色々とワインと料理のオススメを教えてくれた。おじいさんのオススメを中心にオーダーしたらめちゃくちゃ大当たりだった。ソーセージうまいよー、ザワークラフトうまいよー。豚肉にマスタードかけたやつもうまいよー。ワインもうまいよー。というかワインが今までに飲んだことない甘くてスイーティーな味だった。とはいえちょっと頼みすぎて料理の方は少し残してしまった。いやー、来てよかったなぁとか余韻に浸ってたらまたどこからかさっきのおじいさんがやってきて「お主達がさっき飲んだのはこの店でも最上級に属するワインの一つじゃ。美味しかったじゃろう。お役に立てたようでなによりじゃ。」と言ってどこかに言ってしまった。あの時、おじいさんにはお礼も十分言えなかったけどほんとにありがとう。日本で困ってる外国人がいたら力になってあげなければ。
船の時間までまだ時間があったのでワインのお店に突入。ワインを保存してるので外は灼熱地獄なのに中はひんやりだった。お店のおねえさんが出てきて片言英語で話してたらお互い日本人ということがわかったのですぐ日本語に。最近は韓国、中国の人が増えたので日本語で話しかけづらいみたい。おねえさんが景気よくポンポンとワインを持ってきて試飲させてくれた。彼女の説明聞いてるだけでほんとにワインが好きでこの仕事が好きなのが伝わってくる。荷物になるのでワインは買えなかったけど買うならここでと思わせる人柄だった。
船の時間になったのでライン川下り開始。船内は混んでたので諦めて外のテーブル席。TVがあるってのは嘘じゃなかったけど普通のTVがレストランの中に1台しかなかった。まったりと川下りをしてたら自然と睡魔が・・・美味しい料理とワインをいただいてこれ以上ないきれいな風景をのんびり船に乗りながら眺めてたら眠くならない方がおかしい。美しい風景の中でいつのまにか寝る、クラシックの生オーケストラを聞きながらそのうち寝るってのは最高の贅沢のはず。だからオーケストラ中と川下り中に寝るのは貴族な趣味なのです。というわけで隣のおっさんも寝てた。寝て起きたらドイツVSスウェーデン戦の時間だったので船内を覗きに行ったら後半だった。ポドルスキの2発を見事に見逃した。のんびりまったりとサッカー見たり両岸の景色みながら4時間かけてコブレンツ到着。着いてみたらドイツがスウェーデンに勝ったということで昨日はあんなに落ち着いた街だったのが信じられないほどお祭り騒ぎだった。クラクションうるせー。ライン川沿いのワインハウスで夕食食べようと思ったものの騒ぎ&疲れてたのでダウン・・・さすがに飛ばしすぎたかも。。。