ドルトムント〜ピッチの中心で、人生は旅で旅は人生だとつぶやく〜

いよいよ運命のブラジル戦。いざドルトムントへっ。駅でスイスサポがいたので記念撮影。スイスは近いので結構サポが来てた。駅前で荷物の整理をしてたらよくわからないけど話しかけられた。今までのクセで人懐こく笑顔で対応してたけどなんかレスポンスが違う。よくよく聞いたら「アインオウロ」で「1ユーロ」くれという物乞いだった。今までみんなフレンドリーに接して楽しんできたのでちとショック。駅前のサッカーショップで軽く物色。店内のボール蹴るゲームに順番待ちしてワクワクしてたら、てっきり無料だと思ってたのに有料だったので笑顔のまま断る。今になってよくよく考えてみると有料でゴール決めたとしても商品がないのはそれはチャリティーだったわけで・・・日本人の品位を汚しました。。。スマソ。
ゲームまで時間があるので繁華街のサッカーショップを物色。Tシャツが安かったのでお土産用に購入。NSZWさんはあまりの種類の多さにちょっと迷ってた。待ってる間にスカートはいてるブラジルサポと記念撮影。スコットランド?って聞いたらNoと服をまくってブラジルユニ見せてくれた。
象の置き物の上に乗って日本が勝つとか叫んだあと、アイスを食べながら迷路の中心にボールを入れるゲームをしてた女の子二人組みに乱入して見事ゴール。変な外人だなぁと思いつつも最後まで付き合ってくれた。まだ幼いのにいい人達だ。
街を歩いてたらNSZWさんが声をかけられた。どうやら同じサッカーチームの人らしい。ドイツの町の真ん中で出会ってしまうという奇蹟。こんなこと滅多にないってことで記念撮影。何故か全然関係ない俺までお土産までもらってしまった。ありがとう、W杯。
で、ブラジル戦の開始の21時まで時間があるのでまたもPV会場に。もはやここに行けば楽しめると知ってしまったうちらがいた。イタリアVSチェコ。死のリーグでどこが勝ち上がるかわからない面白いゲーム。。。
が一昨日、昨日とハードスケジュールで死ぬほど疲れてるので俺はかなりどうでもいい感じ。というか試合開始前までテーブルに突っ伏して寝てたのは俺です。。。周りを見てたら同じような境遇の女の子発見。その子と一緒に来てるカプールはサッカーもほどほどにいちゃついてた。
目で「つまんないよね?」って合図したら「つまんない」って返事が来た。
ゴール決めそうになったシーンで周囲は盛り上がっても周りの男が背が高くて俺の背でも見えない。
「見えないよね?」ってジェスチャーしたら「見えない」ってジェスチャーが来た。
女の子が飴を出してなめたので、俺も日本から持ってきた飴を出してなめた。
ほとんど同時にお互いに「いる?」「いる!」だった。なんか気持ちが通じた瞬間。
お互い英語はあんま話せないのでフィーリングトーク。今日は暇なのでPVに来てるらしい。サッカー見ないで踊ってるのでダンスが好きってことがわかった。クラブに行くの?って言ったらたまにとのこと。話してたら日本代表のユニを着てた友達も合流。日本戦が目当てなのでこの試合はどうでもいいらしい。
んな感じで話してたらなんとインザーギ登場!!

一緒にサッカーどうでもいいよね連合でホノボノしてたのがだったのがこれで俺だけ裏切ることに。インザーギだけは見逃すわけにはいかないのですよ。んなことしてたら「お母さんに電話してくる」と言い残して消えてしまった。あぁいつもそうだ、いつも女の子は「今日は病院に行く日だから」、「週末はおばあちゃんが田舎から来るから」とか「仏滅の日は外にでないことにしてる」とかそんな発言を残して消えてくんだ。やっぱドイツでも同じなんだとか思ってたらいつのまにか戻ってきてた。キリスト教の国だけあって神はいるらしい。
フィーリングトークしてたら日本からドレスデンに来てるおねーちゃんがドイツ語を通訳してくれた。日本代表応援してるのは日本の漫画とアニメが好きだからだとか。アキバ系の血が騒いだ。「ハガレンは?」「ハチクロは?」「ケロロ軍曹は?」って知ってる知ってる?って聞いたって考えてみたら海外ではタイトルが違っているのだった。仕方がないのでジャパニメーションの存在を一躍世界に知らしめた攻殻機動隊(英語名Ghost in the shell)を英語で聞いたら彼女の顔が輝いた。ビンゴ。AKIRAとかNANAは?って聞いてみたらNANAクリティカルヒットドラクエだと会心の一撃。なんてこった。よくよく見てみるとナナに似た中島美嘉ファッションだった。外見はどっからどう見てもドイツ人の女の子なのに「ご近所物語」だとか「矢沢あい」とかの単語が次々に飛び出す。アキバ系に生まれておらはよかっただよ、ありがとう、アキバ。っていうかこの子、このままアキバに来たら超モテるよ!!ってな話を日本語話せるおねーちゃんとする。こりゃまさしく萌えだ。でも悲しいことに「萌え」は彼女達に意味が通じなかった。残念無念。
二人とても仲良かったので「二人のナナ」を撮影。インザギが点取ったし俺にとってはもはやサッカーなんてどーでもいい。首元に「Play with me!」と書かれたネックレスを発見。今は夏休み中と聞いてたので、何して一緒に遊ぶの?テニス?水泳?ダンス?それとも・・・と言葉を探してたら、彼女の顔が真っ赤になった。「あー、そーゆーことか」と気づいたけどあえて何?何?と聞いてみる。意図的に女の子はにかませて喜ぶなんてかなりオヤジだなぁと思ったけど楽しかった。(笑)
彼女らはお母さんに電話してOKもらってたのでまだまだ一緒にいれたのだけど、ブラジル戦が始まるのでスタジアムに移動。彼女らはそのまま残って応援するらしい。
いよいよ今回の目的、日本VSブラジル戦!会場に近づくにつれてお祭り騒ぎはヒートアップ。こ、これがワールドカップか・・・恒例の球蹴りにまじったついでにサンバにもまじる。ワールドカップの公式ガイドブック買って入場。したら一人でボール蹴ってる男の子がいたのでまじる。日本人のおばさん2人組が一眼レフの立派なカメラで写真を撮ってくれた。あとで送ってくれるそうな。サンキュー。(無事届きました。ほんとにありがとうございます。4年後に会いましょう。)
ついにスタジアム。サッカー専用スタジアムはグラウンド近いのが当たり前だけどめちゃくちゃ近い。仙台スタジアムも凄いと思ったけどウェストファリアスタジアムも凄いと思った。2階席は断崖絶壁。こりゃサル仲間のヨシマキさんが俺のちょっと後ろの席だったからといって話しかけられないわな。(後日、見かけてたことが判明しました。)
試合開始で玉田のゴールまではいい夢見れた。いい気分で日本にいる兄貴にメールした。ブラジル人があのGK誰だよ?って反応してたので「知らないのか?ヨシカツカワグチだよっ!」って言ってたのが後半はズタボロに・・・

試合終了後、中田がピッチの中心でパスをくれと泣いてたけど立ち上がるのを待ってたら電車が死ぬほど混むのがわかってたのでスタコラッシュ。なんとかそんなに時間かからずに帰れた。