Road to Germany・・・

香港の中華料理屋

なんだかんだで上司に頼んで2週間の休みを取ってドイツ旅行。
旅行道具やスリ対策に100円ショップで装備を充填。成田空港で今更ながらガイドブック購入。ドイツは人気あるのかガイドブックはあんまり在庫がなかった。
ワクワクドキドキでキャセイパシフィックで手続きをすまして有り金全部を換金。3万円ちょっとを換金。これで日本円は300円ちょっとになった。それにしてもユーロは高い。1ユーロ150円なので200ユーロにしかならなかった・・・
空港で待っていたら福岡の友人からメールが届いたので電話。今からドイツに行くって行ったらかなりびびってくれた。そりゃ日本VSブラジルの先発予想のメールを俺に送ったらそれを見に行く寸前だっていったらビビるよな。搭乗手続きの締め切り寸前まで話して搭乗。
空港で買ったガイドブックを読んでたらすぐ香港に到着。窓際ではなかったので夜景は見れず。窓際の人達が「オー」とか言っていたのできれいだったらしい。
到着してすぐにボーダフォンな携帯電話の設定変更。3GからGSMにする。変更したら「ドイツ行くって言ってたけどほんとに行ったの?」ってメールが来てたので「今、香港」とメール。これもびびるんだろうなぁ。どこかの中華料理屋にいると思われたら癪だけど・・・
そんなことをしてるうちに人の流れからそれて乗り物に乗ったら、見事迷った。一度空港から出てしまったらしい。も一度手荷物チェックと身体検査を受けたけど、22時ということもあって客は誰もいない。「いいよ、いいよ通っちゃって」って感じでポケットの中何も出さずに金属探知機を通過するけど当然エラー音。手探りでチェックされたけど結局二度手間って感じだった。

乗り換え時間は1時間半。1時間近く余ってヒマだったのでW杯見れるとこがないか探すけど空港のどこにもTVが置いてない。トーゴVSスイスだからどーでもいいんだけどやっぱ見たいので唯一TVがあった中華料理の店にGo。一番安い麺を頼んで試合観戦。(写真)が、残り10分の23時になったところで閉店ということらしく次々にTVをリモコンで消してく。周りの外国人と一緒にブーイングしても効果なし。一番見たい所を見せてくれない、これが中国がW杯予選で消えた原因だろうなぁと香港にいるのにちょっと思った。

出発までヒマなので日本に電話して搭乗。周りはブラジル戦目当ての日本人がやたら多かった。なんか海外で日本人に会うのってなんか気恥ずかしいのでちとビミョー。っていうかドイツに着く前に代表シャツ着てる人がたくさん歩いてた。席に着いて隣の日本人と「日本は必ず勝ちますよね」って話をして飲めないビールをお腹に流し込んで就寝。