けもの道・・・

いつもより2時間早く起きてどうみても20kgオーバーしてる荷物をしょって山というかアキバ系の格好で池袋東口まで必死こいてダッシュ。軽井沢行きの高速バスはこの時期は空いてるので穴場(Byバスの運転手)ってことで大学生のカップルばっか。その中野郎二人でバカみたいにでかい山用リュック背負ってのるのは何かの罰ゲームなんでしょうか・・・
軽井沢でバスを乗り換えて登山道まで。田舎のバスにはフリー乗降り区間ってのがあるらしく好きなところで降ろしてもらった。おかげで少しショートカット。地図を広げ現在地を確認後コンパスで方角確認して歩き始める。いつもの日帰りと違って寝袋や生活水、着替えetc入ってるのでかなり重い。買ったばかりのリュックなのでどちらかというと背負うよりも背負われっちゃってる感じ。慣れるまでかなり疲れた。上半身の筋肉もっとつけないとな・・・今回あんまり人気がない登山ルートということでかなり整備されていない。一人なら間違いなく引き返してるはず。で、林道の車通行止めの標識の先が登山道の開始な写真。

ジャングルのような笹薮で分かれ道。視界が悪いということもあって見事に間違えて獣道デビュー。けもの道でもどうせまた登山道とぶつかるだろうからってことでそのまま突き進む。けもの道は登山道に比べると栗がイガイガのままで一杯落ちてたりよくわからないキノコがはえてたりして面白かった。
昼過ぎになって目的地に到着。テントを張って食事の準備。ベタなカレーライスではなくハヤシライス。レトルトでも山で食べればなんでもうまい。日没になると真っ暗なのでテントの中で宴会。発泡酒ウイスキーの水割り飲んでたらかなり酔っ払った。山での「酒の一滴は血の一滴」とか言って飲み残し厳禁だった。気持ち悪くなったもののエレガンスがもったいないとかなんとか言ってたのを思い出してがんばってこらえる。なんか最近少しづつ酒に強くなってるような・・・