全力少年・・・

freude2005-06-25

しまなみ海道*1ができたとき、いつの日か自転車で海の上を走って渡りたいなと思った。本州から四国までチャリで瀬戸内海横断ってスケールでかいよな。とはいえ当時は初の海外旅行*2を優先してしまったけど諦めなかったらいつか夢がかなう日が来るのかも。まぁささいな夢なんだけど実現するってのは大事。
それなりに計画立ててたものの*3いつものように結局朝起きてから行動して決めるという行き当たりばっ旅になってしもた。広島から尾道まで快速乗ればすぐなのにノンビリしてたら1時間半もかかってしまった。日帰りで今治から帰ってくる予定でいたけどダメだったら四国で一泊するしかないかなぁ・・・
事前の計画よりもかなり遅い10時に尾道駅に着いて自転車を借りに行く。駅前の観光案内のおっちゃんに今から出発して今日中なんてムリだよってツッコまれる。今治は遠いよ〜あんちゃん知ってんの?って感じ。自転車を借りた時のおっさんも乗捨場所に今治って書いたら一番遅い返却時間の20:00って勝手に書かれてしまった。やっぱ1日100kmって10時間近くかかるもんなのだろうか・・・
尾道名物のフェリーに乗って島に渡ってたら「男たちの大和」で使ってる本物サイズの大和が見えてきた。マジででかい。ロケ地を見たかったけどまだ公開されてなかった*4ので残念だけど見ないで先を急ぐ。フェリーのおばちゃんが簡単にこれからの道を教えてくれた。軽く礼を言っていざ出発。梅雨のはずなのに夏以上に暑い。物凄い日差しで短パンにすればよかったとちと後悔。とはいえ雨降られること考えたら文句は言えないんだけど。
スポーツドリンクを物凄い勢いで飲みまくる。おそらく全行程(約90km)で3リットル以上飲んだかも。橋を渡るたびに記念撮影。車で通ってしまえばあっというまだけどチャリの速度だと色々とノンビリできて面白い。橋に渡る前の登る坂道はかなり苦しいけど、渡ったあとの下りの気持ちよさは格別。物凄い下り道をノーブレーキで突っ走ってるとそのまま海に飛び込みたくなる。
途中、海水浴場があったので誰もいない砂浜で靴を抜いで膝まで入ってみた。たまら〜〜〜ん。泳ぎたくなったけど我慢して先を進む。入ってる間はたまらなかったけど濡れたまま靴下はいたので足とかが砂まみれになってしまった・・・

*1:しまなみ海道観光マップ

*2:サンフランシスコでチャリを借りてゴールデンゲートブリッジ渡ったり、L.Aでポリスに追いかけられたりとステキな旅でした・・・

*3:瀬戸内しまなみ海道をレンタサイクル(自転車)で旅行する!は非常に参考になりました

*4:予想どおり一般公開されることになりました