今年をちょっと振り返ってみる・・・

今年も残りあとわずか・・・というか年賀状そろそろ取りかからないとやばい・・・
そんなこんなで今年どのくらいフットサル&サッカーやったのか調べてみました。(暇だな、俺・・・)

今年フットサル&サッカーやった回数

  • 1月 5回
  • 2月 6回
  • 3月 9回
  • 4月 6回
  • 5月 6回
  • 6月 8回
  • 7月 10回(Wヘッダー1回)
  • 8月 9回
  • 9月 10回(内1回は北海道、Wヘッダー1回)
  • 10月 10回(Wヘッダー2回)
  • 11月 6回(内1回はオールナイト、静岡遠征)
  • 12月12回(Wヘッダー3回)

合計97回。1回2,000円で計算すると19万2千円。月1万6千円(8回)。365日を97で割って何日に1回ペースか計算すると3.8日に1回。蹴球五日な人にはさすがに負けます。(笑)
社会人の趣味としては安い方かな。月1万6千円で健康になるわけだし、知り合いも随分増えた。っつーか長く付き合えそうな友人と出会えたのも大きい。月1万6千円も単純に考えればサークル活動の会費に近い。まぁこれに交通費や飲み物だとか終わったあとの食事、サル用品を加えてもたかがしれてる。飲食についてはどうせどこかで何か食べないといけないわけだから多少単価が上がるだけ。
家計簿に「フットサル」という項目を作ったのでそのうちサル係数*1出せそう。サプリメントに手を出したら「食費」にするか「フットサル」にするかが問題。家計簿つけてる人間にとってみてはバナナがおやつに入るかどうかどうか、スイカが果物なのか野菜なのかってよりも切実で重大な問題。アミノ酸買ってたころは「嗜好品」にしてたけどプロテインとか錠剤に手を出したら項目考えないと・・・
今年回数が増えた要因は、
(1)平日の夜にやるようになった。
(2)フロイデのユニ、HPができてチーム活動が活発になった。(メンバーが増えた)
(3)誘われたり呼ばれたりして予定が空いた時もするようになった。
ってのが考えられますが一番の原因は・・・
(4)早川さんと知り合った。
からなのかも。5月に知り合ったわけだけど、1〜5月の平均6.4回だったのが6月以降は9.1回。何かに火がついたっぽいです。(笑)転職しない限り、来年も同じぐらいのペースでサルしそう。ただここから更にうまくなるには色々と工夫しないとムリっぽいので気合入れないとな。目に見える成果が出ない時期にどれだけ我慢できてモチベーションを維持できるかが問われそう。明日は今年最後のGLD。ちと足が気になるけどがんばろー。

*1:家計(消費支出総額)に占めるサル関係の出費の割合のことを指す。よく食べよく飲むようになるためエンゲル係数と密接に関係していると言われる。