あともう少し・・・

予約前の時間が空いてるので早目に集まろうってことが相手チームの方が先に早目に集まってるという失態・・・いつも相手より先に全員集まることが多かったフロイデも最近時間にルーズ。参加表明といい、その辺はしっかりやりましょ。
とはいえ一応時間前に揃っているので予約時間よりさきに試合開始。3チームで3時間で回す。ただ3チームとも人数ギリギリだったので大人しい展開。そこはスグロモンみたく体力温存なんすかねぇ。(笑)まぁ俺と井川は試合の合間に腹筋してたけど。*1チーム力は均衡してたもののフロイデが若干技術が足りなかった感じ。で、後半は攻撃にあがったものの疲れて戻って来れなくて相手のワンツーで決められるという同じパターンで何度も失点。
ただ前よりは後ろで回せてたと思う。誰かがフォローで降りてくる形になっていたので井川曰くちょっとエイトぽかったって言ってたし相手チームからも(Enjoyチームにしては)戦術はできてますねって言われた。ただパスが弱いのと精度が低いのが勿体無いですね、とも。後ろで回せた時は相手を前線に引き出してたので、パスが通ればたまにいい形でゴール前まで持っていけた。ハーフラインより手前側でもっと安全にきちんとパスを回せればいい線いくんじゃないかと思う。プレスかけられてそのまま取られたり、パスカット狙われて大ピンチになることはあるかもしれないけどそのうちできるようになるはず。それを恐れてやらないのでは進歩がないと思う。ただコートを広く使うためには、もう少し強くて正確なパスが必要。多分自分含めてパスの練習がもっともっと必要っすね。もっとGLDとかでパスの練習まじめにやればよかったと思った。(今更思うなよ・・・)

個人的な課題点は、
×

  • 切り返してからのパスの精度が低い→ルックアップもっとしっかり。
  • 集中力が切れたようなトラップミスがあった→気持切らさない。
  • 後半へばって守備に戻れなかった。(足もつった・・・)→もっと走り込み。
  • 決定的な場面で決めれなかった。(最近こればっか・・・)→ワタヤだからしゃーない。
  • 飛び込んじゃいけない場面で飛び込んでしまった。→もっと重心低くして相手をもっと観察する。

  • 切り返しが前よりもうまくなった。
  • ピヴォに入った時にいい形(足裏のパス)で味方にシュート打たせたのが何本かあった
  • プレスで奪ったり、相手のパスミスを誘えた

あと個人的な感想。
井川 ○スローが格段によくなってるのに驚いた。味方へのマークの指示が適切かつ早かった。
     ×バランス悪いとき戻れとか上がるなとかもっと指示を出していいと思う。
登坂 ○怪我してるとは思えないドリブルはさすが。
   ×でも怪我してるなら早く治しましょう。
平松 ○ディフェンスに戻るのが早いかつパス、シュートコース消せてた。あと鹿児島からの参加は偉い。
    ×味方へのパスが弱い時がある。
上田 ○球際での体の使い方がうまくなってた。
    ×不用意な(勿体無い)パスが結構多い。
勝呂 ○キープ力はさすが。球際の体の使い方も相変わらず参考になる。
    ×味方を信頼して後ろに戻すべきときは戻そう。あともっと動いて欲しい。

好き勝手言ってすんません。でもまぁそこは自分勝手なピチチューなんで。(笑)足りない所は補足、間違っているところは訂正よろしく。そのためのコメント機能です。
でも約1ヶ月ぶりの活動でこれなら上出来なんじゃないかと思います。いつもやたら元気な副部長がちょっとテンション低かったのがちと気になりますが。怪我がちだけどサルやらないでドラクエやってじっくり治して復活しちゃってください。

*1:初めて試合の合間に腹筋したけどなんか腹に力が入っていい感じ