狼は遅れる・・・

旧FCGREEが「麹町ジョナサン」or「ジョナサン麹町」として初めて戦う試合。ミニ大会みたいな形でやるので、ちょっと興奮気味に6時に起きてしまった。何かあってはいけないので早目に集合時間設定したものの、幹事として自分で決めといた時間に自らが遅れる始末。カタッチからイエローカード持ってたら出してたって言われてしまった。(苦笑)
とはいえ8:30には集まったのに会場は8:50にならないと開かないらしい。ボール誰も持ってきてないこともあわせてブーイングの嵐。ここにはまだまだ人間できてない人が多いみたい。腹減るとでんでんは叫ぶらしいし・・・
試合が始まるまでボールがないので何もできず手持ち無沙汰な時間が続く。こうなることを見越してかサルバ高橋さんは試合が始まるちょっと前のみんなの自己紹介が始まったあたりに登場。さすがです。(笑)
今日の試合は4チームで総当たり。そのリーグ戦の結果で1-2位決定線、3−4位決定戦に進める。1試合15分間で審判は持ち回り。会場は2階に観客席もあって関東リーグっぽい雰囲気。ゴールも赤白のチェック模様。やや緊張気味に試合開始。

1試合目
ジョナサン VS 東京ケットヴァス 2−1

実力的には相手が上回ってたものの、ボールに対する飢餓感&情熱があったため、でんでん&小堀が1本ずつ決め初勝利。

2試合目
ALTES VS ジョナサン 0−4

競技系のチームが間違って来てた。(笑)マリーシア*1でプレー遅らせたり、審判が言わないからってことで自分に有利に進めるのがうまい。ああいうアピールの仕方覚えておこっと。1〜2本決められてズルズル行ってしまった。個人的にはちと雰囲気に呑まれ、落ち着いてプレーできてなかった。終了後、でんでん&アツシに普段どおりにやればできるはずってアドバイスされて自分を取り戻す。真剣勝負で平常心保つのが意外と難しいことがわかった。

3試合目
ランゴスタ VS ジョナサン 1−2

ランゴスタは今までの成績が0−4、0−5で負けてるチームだったのでここには絶対勝てると計算してたのが力みになった。引き分け以上で決勝戦に進めるものの常にビハインド状態だったのが焦りにつながった。セットプレーから平松の得点で1−1に追いついたのにすぐ失点したのは気の緩みというか、前かかりになって逆にカウンターっていうパターン。

3−4位決定戦
ジョナサン(3位) VS ランゴスタ(4位) 1−1

3試合目と同じ組み合わせ。得点もカタッチのオウンゴールを誘ったシュートのみ。シュートは打つものの決定力が弱いのが露呈。だってランゴスタはGKがいないから持ち回りっすよ。(苦笑)

おまけ

ジョナサン VS ALTES 1−0

競技系チームと因縁の試合。*2ミドルで打ってくるのでフリーにさせないディフェンス。得点はアツシのコーナーキックを俺がもらってインサイドで打つ振りして右アウトサイドで打って*3あのGKから決めた。っつーかあの超うまい&うるさいGKから点取ったの俺だけ?(笑)まぁここのチームは結果さえ残せば大口叩いてもいいみたいなのでPRしとこ。

ジョナサン VS 東京ケットヴァス 1−1

カタッチのコーナーキック(コメント参照)を、ニアで小堀がおとりになって動いてDF引き付けて、フリーのファーにいたサルバ高橋さんがキレイに決めた。練習でも決めれないほどキレイに決まってた。でもまた得点してから、攻めがかりになってカウンター気味に速攻で決められ同点で終わる。

チームの課題は小堀さんのBlog*4にまとめられてます。でんでんも言ってたけどもう少しコートを広く使っても(特に横)よかったかも。個人的な感想としては後ろのフォローがあったら信用して後ろに戻して、後ろでパスを回して相手のチームを前がかりにして誰かPivoの位置に走ってそいつにあててみるってのがあってもよかったと思いました。まぁALTESはプレスが早かったので厳しかった。フィジカルも強かったし。
個人的には決定機に2本決めれなかったので決定力をつけるという点と、緊張しないようメンタル面の強化、プレスずっとかけ続けられるだけの体力(もちろんDFに戻る余力含んで)をつけるってことになりそうです。意外とプレスかけると相手も慌てるってことがわかったのは収穫。あと今回人数多かったので試合の途中で変わるのが多かったけど途中から出ると流れに乗るのが難しい。試合を見てるときにここで○○と変わったら俺はここでこういうプレーをしようとか事前にイメージしとかないとダメっぽい。
まぁ今日は500円でいい勉強できた。人形町で買った豆乳飲んで就寝。
以上、オツカレサンバ。

*1:ちとずる賢いプレー、狡猾ってこと。

*2:前回の試合で吉越へのGKチャージがあってみんなちょっと燃えてた

*3:木曜のGLDのシュート練習で井川から決めた奴

*4:November 28, 2004 Jonathan