関東代表

freude2004-11-06

日本平PAと日本坂PA。間違えやすい名前でにも関わらず事前にどっちで待合わせるか決めなかったのは日本平のまぐろ丼(or桜えびのかき揚丼)と日本坂のまぐろ丼はどっちがうまそうか見てから決めようという自分勝手な思惑があったから。そんな邪な考えもナイスガイ吉越には関係ないらしくそんなこと言いだすならと高速道路上で合流。結局仲良くネギトロ丼食べたのでした。で、ナビがあるし吉越は来たことあるし目的地まで道なんて迷いようがないと思って適当に先導して走ってみたら案の定わき道にそれました。段々と人が少なくなり、道は細くなっていく・・・適当に生きてるといつのまにかわき道にそれちゃうなんてやっぱり道ってのはよく人生に例えられるだけはある。一休宗純もんなこと言ってたような・・・*1そんな馬鹿な考えもナイスガイ吉越には関係ないらしくそんなこと言いだすならと自分で先導して現地までつれてってくれました。(笑)
詳しくはうっちーの撮ったビデオ*2を見ればわかるけど、戦う前のうちらは夢と希望に満ち溢れ目標順位について語り合い胸を張って現地入り。とはいえ試合前からサッカーの本場静岡ということでうまそうなオーラをひしひしと感じる。ダンスの下手なアフリカ人、卓球下手な中国人がいるぐらいだから、サッカー下手な静岡県人も静岡にはいるはずだが間違いなくここには来てない。
初戦は中学生中心のチームに0−6で負け。2試合目も0−5で負け。2試合やっただけでなんかわかった。いきなり優勝候補と2試合続けてぶつかったと言う人もいたが、多分違う。うちらは静岡県リーグの予選会場に間違って入ったんだ。間違えたままだとまずいので主催者*3に優勝チームは関東リーグと入替戦ですか?って聞いたら(?_?)って顔されたので会場はどうやら間違ってないらしい。(当たり前)多分静岡県では、
ビギナー[(オープンリーグ)経験者だけで構成されたチーム]
スーパービギナー[(オープンリーグ)経験者が半数以上のチーム)
ウルトラビギナー[(部活や学校で)フットサルを始めたばかりのチーム]
って感じなのかも。理科大(とりけら?)が去年ベスト4って言ってもあそこは何気に某県リーガー(やっぱ彼はダントツにうまい)とかいますからっ!!残念!!
試合ではボコボコにされたけど、大会は楽しかった。まるでボールと踊って遊んでるかのようなトラップや華麗なドリブルに見とれてしまった。ピッチ上に立っているときでさえも。(おい)
そんなこんなで被シュート数100本以上で失点26点のリーグ戦が終わった・・・反省する時に「あの時打たれたシュートが・・・」がどのシュートなのか思い出すのが困難だったので一応ビデオに撮った甲斐はあったのかも。(苦笑)ナイスガイケンタから遠方からの参加ということで特別賞を貰ったのでお返しに「フットサルをもっと勉強してください」ってことでトーナメント最下位のチームの特別賞用にこないだの大会で貰ったまま読んでないフットサル本をあげる。洒落がわかる相手でよかった・・・(笑)
終わったあとみんなで温泉。*4で、日帰り組は駅に新幹線のチケット会に、泊り組はホテルにチェックイン。、、、のはずが差額の3千円をけちって副部長とイマムーは温泉センターの仮眠室に泊りたいと言い出すので2人はキャンセル。*5
事前に調べておいたホテルの隣の居酒屋はあいにく満員だったので、歩いていける黒潮*6に入って、お食事。イマムーはホテル代浮かした&ボーナス出たこともあってリッチに刺身盛り合わせ定食(2200円)。(写真)
あっというまに新幹線の時間になって日帰り組は終電で帰宅。泊り組はホテルに戻って飲み直し。ナイスガイ吉越の部屋でマッタリトーク。フロイデのメンバーが対戦相手側から見るとどんな感じなのか色々と聞けて楽しかったけど*7、やっぱ一番面白かったのは偉そうな人のサル話かな。特に「捨てコーナーキック」というのが目から鱗落ちました。そーゆープレーもありなんだな。りょーちん&エンドーからDFの心構えとか動きについて色々とアドバイスされたので直せるとこは直していきたい。「昔の自分と比べてうまくなったかどうか」りょーちんからもらった答えが、まさしく今の自分に足りないところ。やりたいことをやっても誰にも怒られない今週のオールナイトフットサルで色々と試してみよっと。あそこはほんと好き勝手できるからなぁ。

*1:この道を行けばどうなるものか。危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ、行けばわかるさ。

*2:『十一月の敗北の味を忘れない フロイデ代表組、真実の日帰りドキュメント』¥600(消費税込)

*3:外見さわやかめっちゃいい人。彼の手腕と人柄があるからこそこの規模で大会が続くんだと思う。

*4:瀬戸谷温泉ゆらく

*5:焼津駅前健康センターの評判

*6:お店の情報

*7:エンドーはぶっちゃけてくれるのでかなりいい感じ。りょーちんも迷った挙句に最後は結局ぶっちゃけちゃうところがグー。