バースデーゴール

freude2004-10-23

朝起きたら絶好のサッカー日和。8月には11人以上集まったフロイデも今日は3人。フットサルチーム(4号球)の人間はサッカーボール(5号球)浮気できないんだろうか・・・と考えてたら誕生日ってことで副部長が昼ご飯奢ってくれた。何回かやってるので顔だけは見たことある人たちとチーム作ってサッカー開始。やっぱサッカーは開放感があって走り回れて素晴らしい。サルにはここまでの躍動感はないっす。うっちーはサッカーのあと仕事ということで早目にあがって、知り合いが出てる金町のウルトラビギナーの大会を見物&応援しに副部長と移動。
副部長はこのチームでも副部長らしく仕切ってました、はい。これからも兼任ってことで頑張ってくれ。(笑)試合は審判のビミョーな判定もあって1位トーナメントで負けて先週のスーパービギナーに引き続きベスト4。*1まぁフロイデだったら全敗かもね。というか点取れるんだろうか・・・やっぱり大会に出てるだけあって試合にかける意気込みが全然違う。試合と試合の合間が寒い&暇なので近くのモスバーガーで食べ物を調達。台風の影響で野菜が高いらしいのでこれから消えそうな菜摘バーガー*2頼んだらRPGみたく「本当によろしいんですか?」って2回も聞かれる。(苦笑)パンがないバーガーってことで1回、ボリュームが少ないからってことで1回。野菜が高いから売りたくないのか、以前容易に売って客にパンがないとか量が少ないってクレームついたらどっちかかも。(苦笑)
渋滞してたらまずいってことで早目に竹ノ塚に移動。40分も早く着いたのですんげー暇。車に乗ってたので気づかなかったけど地震があったらしく電車が遅れて時間ギリギリにみんなが揃う。*3
今日は2チームで2時間。しかも相手が5人、こっちが6人という久しぶりに寂しい対戦。7分試合、休憩3分で出来る限り回す。戦績は2勝4敗3分けぐらいで負け越し。負けたのはこっちの得点力不足。勝った2試合も1-0。まぁバースデーゴールできなかった自分のシュートも大きな敗因。ここに勝ち越せるようにならないと大会はしばらく無理だろうなぁ、、、ってうちら来月に静岡に遠征するんだっけ。(笑)
終わったあとは恒例の有志によるファミレス、、、のはずが終わったのが22:00でみんな大戸カーで帰ったので今夜は俺と副部長の二人だけ。のはずがナイスガイ吉越が合流するとのこと。吉越はやっぱりナイスガイなので誕生日ケーキご馳走してくれる。(写真)*4ケーキ食べながら今日の敗因の俺のパスが弱い、シュート入らないのは何故かと追求してみたらどうやらインサイドキックとインステップキックの蹴り方に問題があるっぽい。んじゃ、早速修正しに蹴りに行くべっつーことで深夜の1時に公園に蹴りに行く。公園についたら当然のようにサル用のシューズに履きかえる馬鹿三人組。真夜中、誰もいないグラウンド上、夜の静寂に球の音が吸い込まれてゆく。無心で蹴り続ける男三人。

で、キックで気づいたことは、

(1)蹴る力というよりは蹴るタイミングが重要

(2)タイミングをうまく取るために自分のテンポ(間)に引きずり込む*5

(3)いい姿勢で蹴るためには適度に力を抜いてボディバランスを取る必要がある*6

まぁ一番肝心なのは
(4)ボールと足が当たるべき所にきちんとミートする
ことですが。
その後、交通事故の示談みたく2台の車の間でしばらく話したあと解散。有意義な夜でした。

*1:大会の結果

*2:モスのなつみ

*3:地震に巻き込まれた疑惑のあったマルクスは入院してたらしい

*4:今なら奢るともれなく名前の前にナイスガイがつくキャンペーン実施中

*5:副部長は蹴る前に一旦止まってる

*6:こないだファンタジスタ津村にも指摘されたけどどうやら上半身の使い方が固い