誕生日イヴ

クリスマスの前の日がクリスマス・イヴでその前の日がイヴイブ*1って言うなら誕生日の前の日は誕生日イヴのはずだよなってことで職場の先輩と飲んできました。北海道(北見)で死ぬほどホルモン食べてからビミョーにホルモンブーム。日本シリーズも見たかったので日本シリーズが見れてホルモン食べれる店を探してみる。で、見つかったのがこちら。*2
18時の試合開始から終了の21時半まで3時間半ほとんど貸切状態。七輪でゆっくり肉とホルモン焼きながら野球についてマニアトーク。やっぱなんだかんだいってうちらは野球好きなんだなぁと再認識。中日のセンターラインの守備と中継は凄いっすよ!*3、谷繁のリードで決め球が変化球主体からストレート混ざってきて段々絞れなくなってきてるよ*4と貸切状態の店で盛り上がってました。ほんとはこの観察眼でフットサルのプレー分析しないといけないんだよな・・・
酒が入ってたので2次会は嫌いなはずのカラオケに・・・バンプが全然入ってないので仕方がないので山崎まさよしとかエレファントカシマシラルクとか歌って時間終了。バンプがないとなんかやっぱり消化不良気味。明日はサッカー&フットサル。マッチングというか連絡が板挟み状態の吉越に色々と迷惑かけてるのでプレーで頑張らねば。*5
寝る前に明日の夕方のフットサルでの個人的な課題点も洗っておこっと。
(1)攻めるときはバランス見てあがる。フロイデの失点パターンはほとんどカウンター。
(2)味方へのパスが弱いことが多いので強めに出す。多少ミスってもいいからインステップの低いパスも試してみる。
(3)ディフェンスする時は容易に飛び込んで奪いに行かない。もし飛び込んでかわされたら最後まで責任持って諦めずに守る。急所あたることを恐れずシュートコースを塞ぐ。*6
(4)トラップが大きくて奪われたりシュートまでいけないことが多いので横着せずにまずは止めることに専念。
まだまだあるけどまずはこの4つかな。同じ過ちを繰り返してたら30までに関東リーガーになれないので一つずつ潰していかないと・・・

*1:何気にthe day before yesterdayみたいな感じの表現だ・・・

*2:和牛炭火焼肉一番ホルモン 神田店 どーでもいいけど姉妹店に居酒屋でんでんってのがあるらしい

*3:西武は和田→中島で3塁殺せなかったけど中日は井上→荒木で捕殺

*4:特にカブレラ対策が凄かった

*5:不祥事起こした選手がよく「プレーで・・・」とかいうけどそれって問題のすり替えのような・・・

*6:でも誕生日に直撃したら嫌だな・・・