いま、乗ってゆきます

昨日は天気もよかったので久しぶりにチャリで職場(飯田橋)まで通勤。今日もチャリに乗って行こうと思っていたらあいにくの雨。台風が近づいているということで今週は下手するとチャリ通勤できないかも・・・折角やる気が出たのに雨とはついてない。電車で通勤しても約1時間、自転車で通勤しても約1時間ならチャリの方がいいだろってんで始めたチャリ通だけど春秋が一番楽しい。夏と冬は正直気持ちが萎えてしまう時があったりする。行きはいいんだけど帰りがしんどいんだよなぁ・・・
そんなにしんどいのになんでチャリで通勤するのか利点を挙げてみると、
1.時間が電車と変わらない&寄り道がいつでもできる
2.交通費が浮く(月2万)
3.私服で通勤するので私服を買うようになる
4.季節の変わりを体で感じることができる
5.体力がつく
6.道を覚える、渋滞する道・時間帯がわかる、車で運転するとき自転車の行動が予測できる

ってな感じ。学生時代に6ヶ月の定期が5万以上かかるのがなんか勿体無くてその金でチャリンコ買ったのがチャリの世界に足を踏み入れたきっかけだったりします。(まぁその前から春日部とか戸田とか北松戸までチャリで行ってたりしましたが)学生時代、ちょっと高めの自転車(イタ車)を買ったおかげで今でも乗れてます。こんなことなら無理してもっといい自転車買えばよかった・・・台風がいなくなったらまたチャリ通開始すっか。青いベネトンのチャリンコ乗ってる人がいたら多分、俺です。