蕎麦と日本酒

ここ最近残業する原因となっていたコンペが無事今日終わった・・・今日こそは早く帰れると思ったら「今夜、暇?」って先輩に言われて暇ですって答えたら拉致されるハメに・・・あぁ今日も家に帰れないのか・・・
適当に仕事を片付けて道に迷いながらお店に到着。*1ちと落ち着いた雰囲気の店ながら値段はそんなに高くない。飲めない癖に日本酒チビチビ舐めながら、いなごとか蕎麦味噌ツマミに愚痴トーク。こーゆーのってなんかサラリーマンになったなぁと思う瞬間。今日は日本酒と蕎麦って相性いいってことを発見。蕎麦にこだわっているだけあってなかなかのコシ&風味。テンプラかじりながら蕎麦をズルッと音を食べて日本酒をチビっと呑む。やっぱ折角職場が神楽坂に近いんだからたまにゃうまいもん食わなきゃなぁ。蕎麦、天婦羅、寿司とか粋な食べ物を研究したいもんです、はい。って「江戸だ!落語だ!神楽坂!」ってイベント*211日にやってたのか・・・行けばよかった・・・まぁ来月から早く帰れそうだし寄席でも行ってみよっと。