オマーン戦

久々にみんなで日本戦見たかったので、副部長誘ってうっちー&糸井の家におしかけ。井川も誘うも風邪気味ってことで欠席。日本代表の試合に興味を持ち出したのは日韓W杯が終わってから。それまで何回か見た事あるけど、いつ見ても結局日本の負けで終わるんだよな〜って思って見ていた。ここ最近の負けない戦いぶりを見てるといつのまにそんなに強くなったんだろと思う。FIFAランキングでイラン、 カメルーンスウェーデンクロアチアパラグアイ、韓国よりも上だなんて信じられない。
ってなわけで今日も多分負けるんだろうなぁ*1と思いつつ観戦開始。開始直後いきなり相手のシュート。なんかこないだも開始直後に打たれて、川口がファインセーブしてたような・・・でも危なかったのはここまで。あとは日本はなかなかシュート打てないものの決定的なピンチは少なかった。普段は絶叫してしまう俺も今日は糸井が代わりに叫んでくれるので静かに見れた。松田さん*2とか糸井と観戦すると、何か疑問に思ったときにすぐ解説してくれるので一緒に見てて楽しい。今日も2番の田中って誰?って聞いたらすぐ代表には年取ってから呼ばれた、とか外見に似合わず熱くなってイエローカード貰うこと多いって解説してくれる。他にも暇な時、ストライカー論やJリーグの選手について色々な解説してくれるのでさすが。女と付き合う時間をサッカーや野球関係に費やすとここまでスポーツについて語れるようになるんだろうな、ってふと思った。まぁ人のことは言えないのでこのぐらいにしときますが。(笑)
結局マターリと観戦してたら1-0で試合終了。試合前に得点予想してなかったらとてもじゃないけど最後まで見てられなかったかも。*3途中で3-0諦めて副部長は寝てたし。(笑)こないだのアジア杯での最後の時間潰しといい、強豪国特有の負けないオーラがちょっと出てきたかも。最後にちょっと早目の誕生日プレゼントとしてみんなから千点棒貰って解散。今年の誕生日プレゼントは千点棒っつーことでお願いします。(おい)

*1:日本代表はもちろん日本人として応援してるけど今までの経緯とか冷静に考えるとってことで

*2:職場の先輩

*3:副部長3-0、糸井2-0、うっちー2-1、俺が1-0っていう予想