大会出場・・・

ひっさびさの大会出場。でも心はちょっと曇り気味。朝から小雨。場所は日吉。そして人数はギリギリ。気持ちに迷いが出たのか、道にも迷って慶応大日吉キャンパス陸上競技場にちょっと遅れて到着。時間厳守のフロイデにしては今日はみんな遅刻気味。副部長が来ないとこうなるのかな。(苦笑)
学生主催ということもあって、運営はかなりルーズ。最初はビギナークラスの参加は2チームって話だったので負けても「準優勝じゃん」と言ってたら、4チームに増えましたとの説明。「まぁ1勝も出来なくてもベスト4か」って思ってたら受付行ったら5チームに。挙句の果てには6チームに増えて3チーム、3チームに別れてのリーグ戦にいつのまにか変更。遅刻して参加してもOKなんですか、ここは・・・(-_-;)
気を取り直して第1試合。試合自体は1-0で勝ち。一応決勝点は自分のゴール。津村からここしかないってところにもらったパスを落ち着いてGKの股を抜いたゴールでした。でも相手はいきなりボールがサイドライン出たらスローインをし始めるチームだったので喜びも中くらい。決定機を考えたら3-0ぐらいで勝てた試合。2試合目は最悪。開始直後にクリアミスからミドルで決められてからボロボロ。結局3-0で負けたのかな。個人的には、ヘロヘロになってからフットサルプレーヤーというか人として絶対やってはいけないプレー、というか俺が他の人が同じプレーをしてるとこ見たらきっと怒ってるようなプレーをしでかしてしまう・・・穴がないから掘りたい・・・*1こうして冷静に振り返ってみるとなんであんなことしたんだろう・・・
まぁ1回こっきりの真剣勝負の雰囲気とか、大会の怖さとかフロイデの実力とかを参加費無料で実感できたから日吉まで行った甲斐は少しはあったのかも。意義あるものにするには今後に生かしていかないとなぁ・・・DFはほんと課題っす。早川さんにも半径82cmだって指摘されたし・・・*2
こないだのバーミヤンみたく人間グーグルに日吉近くの銭湯を検索してもらったものの時間が中途半端だったので、*3うっちーの家に行って糸井からCATMAN*4を教えて貰って見てみる。ジャズ&スカの軽快なメロディーとちょっとメッセージ性を帯びたストーリーに独特の世界観がマッチしててかなり面白い。自由に生きたいけど生きれない人間ははまりそうなフラッシュ。ほんとにCATMANみたいな生活してる人は多分見ないんじゃないかな。(笑)
んで、麹町フットサル。1時間練習だけど人数多くてまとめるの大変ってことでGREEの練習は自分達でやることに。これは午前の審判やった時も思ったけど、いつも当たり前のように気楽で参加者でいるのと違って今まで見えなかったものが見えてくる(ような気がする)。どんな風に指示を出すか、練習にメリハリをつけている意味だとか考えるきっかけにはなったかな。今度練習参加した時はもっと色々と考えてみよっと。
GREEチームを2つに分けたけど、どっちが強いわけでもなく弱いわけでもなく楽しくゲームができました。うっちーがスーパーGK井川から奪ったゴールがかなり綺麗に決まってたのが印象的。少しは今日の練習の効果があったのかも。
終わったあとは有志で麹町のジョナサンに行って*5GREEな人達とちょっと食事。麹町でやるフットサルはフロイデのメンバーが全然集まらないからってことで作ったGREEチームだけど結構面白い人達が集まって楽しい。俺の場合普段の仕事が仕事だから普段知り合えないような人と知り合っておかないと、いろんな意味で幅が狭くなりそうだからこういう場所は必要。勉強になる話からどーでもいい話して早目に解散。またやりたいもんです、はい。

*1:穴があったら入りたいよりも恥ずかしいことをあらわす造語

*2:何故82cmなのかは謎

*3:折角調べてくれたのにすまん<(_ _)>

*4:紹介ページ

*5:直後というか真後ろにG.L.Dな人達が入ってきたのはちとびびった(笑)