御茶ノ水といえば・・・

自分が悪いわけでもないのに何故か上司に嫌味を言われるついてない日。人生に不条理なことはつきものと頭では納得できても心はそんなに簡単には受け入れてくれない。と愚痴っててもしゃーないので、今夜は緊急ATFということで御茶ノ水に集合。今回はスペシャルゲストで会社の先輩と昨日何故かATFメンバーとして昼食食べた糸井が今夜も参加。
御茶ノ水と言えばニコライ堂ニコライ堂と言えばロシア。ということで茶水では有名なサラファン*1を覗いてみるも金夜ってことで満員。安く上げようとニュー浅草に行くもこちらも満員。珍しい事もあるもんだ。仕方ないので学生時代ゼミの人に教えてもらった居酒屋に久しぶりに行くことに。御茶ノ水は高校時代からぶらついていたので、至る所に思い出のカケラが落ちている街。おのぼり状態の糸井にいい加減な解説してると、たいした昔でもない過去の出来事を思い出してしまう。これも年を取ったってことなんかな。
店の中に入ってみると店の名前とメニューは以前と変わっていたものの内装はあんまし変わってない。でも頼むと恥ずかしい思いするメニューがなくなっていたのは少し残念。(笑)コース料理で安く上げるはずが色々追加で飲んだり食ったりしたのでロシアな料理と対して変わらん金額になってしまった・・・でも盛り上がりました。というか飲みすぎて*2なんからしくない話をしすぎた気がしますが今日話したことは全部忘れてほしいかも・・・まぁいいや。
酒も入ってたので珍しくその後カラオケに突入。というか井川とカラオケ行くの初めてかも。基本的にカラオケ嫌いなんだよなぁ。酔ってでもないと行かないと思う。折角行ったカラオケだけど終電逃しても誰も助けてくれないので早目に解散。明日サルがなければオールでもいいやという夜だったんだけどね。でも学生気分で飲めて楽しかったかも。今度は蔦ちゃん幹事でやりましょ。ではお風呂ー。*3

*1:お店はこちら

*2:といってもサワー半分

*3:最近マイブーム(笑)