目の保養

朝起きて、朝風呂。朝日に輝く錦江湾を眺めつつ露天風呂に入るのがたまらん〜。日本人に生まれてよかったと思う瞬間。朝飯食べて昨日夕陽を眺めた有村展望台で朝バージョンを見てそのまま桜島1周。北海道とはまた違った雄大な景色。桜島の中で一番標高が高い湯之平展望台の景色がこれまた最高。夜景も凄いらしいけど、昼間でも鹿児島の全景を見渡せる。桜島も間近に見れて首が疲れる。
駅前でお土産買って平松との待ち合わせまでどうしたもんか迷ったものの片道2時間かけて指宿まで温泉入りに行くことに。名物の砂風呂はイマムーの引越し手伝った時に君津で入ったことがあるけど、どうやらこっちが元祖らしい。(当たり前)砂風呂→温泉→サウナ→温泉でさっぱりしたあとは薩摩半島をドライブ。干潮のときは島まで歩けるという田良岬&知林ヶ島*1を見に行ってみる。*2てくてくと海岸線歩くこと約5分。対岸には大隈半島錦江湾に浮かぶ無人島。振り返れば桜島。はっきりいってすっげー景色。*3そんな景色の中綺麗な緑の芝生の上でサッカーやってる高校or大学のチームを発見。(写真UP予定)こいつら幸せもんです。俺も今度生まれてくるときはこんな環境でサッカーできるところに生まれたい・・・
そのあと一部で話題の鰻池を見て、薩摩半島最南端の長崎鼻に行く。長崎鼻から眺める開聞岳が美しいなんてもんじゃない。薩摩富士なんて言われるらしいけど下手すると富士山以上かも。死ぬ前に開聞岳の山頂登ってみたいもんです。池田湖を眺めつつ指宿スカイラインに突入。天気がよかったのでスカイラインの展望台全制覇を狙ってみる。展望台があったら車を止めてダッシュダッシュで戻ってまた車を飛ばして展望台までダッシュ。夕日が沈みきるまでが勝負。展望台はもろに台風の影響受けてるのか閉鎖されてたので*4必要以上に走る羽目に・・・土曜なのに車も人も全然いない。
鹿児島に着いて久々に平松と合流。かなりくたびれてる。っていうかこんなに愚痴った平松初めて見た。中洲よりも客引きが凄いという天文館通りで店を探してさ迷う。客引きに「ラーメンか?おっぱいか?」って感じで誘われても昼飯食べてない二人には食事が最優先。なんだかんだで焼肉屋に決定。牛楽天って店鹿児島名産の豚とオススメされたホルモン食べつつまったりトーク。鹿児島に1ヶ月以上住んでる平松より2日しかいない俺の方が詳しいので色々と美味しい店とか観光地情報を教える。(笑)マスターは一見強面だけどいい人で、サービスでサーモンのアラくれたりお冷頼んだのにウーロン茶にしてくれる。鹿児島っていい人多いかも。
お店出てさ迷うとまた「おっぱいいがかっすか〜」攻撃。どうやら鹿児島ではおっぱいパブのこと"ハッスル"というらしい。独特の口調でハッスルしませんか?って誘われるものの4号球の方が魅力的なうちらには関係ないのでした。さ迷った挙句、ラーメン屋「むらさき」が閉まってたので結局出発点に戻って牛楽天のすぐそばのラーメン屋に。*5焼肉で豚とろ食べてるのに調子に乗ってチャーシュー麺&チャーシュー飯*6頼んだら死んだ・・・あまりの脂っこさにチャーシュー麺頼んだのにチャーシューを平松に食べてもらう始末。吐きそうになりながらなんとか完食。*7焼肉&ラーメンの脂で気持ち悪くなったので、ほんとはもうちょいカラオケでもビリヤードでもして遊びたかったけどあえなく解散。平松には悪いことしたかも。年内戻って来れるかどうかわからんけど達者でな・・・

*1:詳しくはこちら

*2:実はこないだの台風の被害でしばらく渡れないらしい・・・

*3:でも魚見岳を車で登れるの知らなかった・・・orz

*4:それって立入禁止って言うんじゃ・・・

*5:豚とろって店

*6:最凶コンビの写真

*7:平松曰くほんとにまずそうに食べてたらしい