川久 鹿児島中央駅*1

鹿児島と言えば黒豚。豚と言えばトンカツ。ってことで最近開通した九州新幹線が止まる鹿児島中央駅で探す。駅の商店街でお土産買いながら歩くこと3分、ついにお店発見。ここの上ロースかつ定食は凄い。カツが大きいというよりは厚い。*1シャアザクじゃないけど通常の3倍のぶ厚さ。衣は薄くサクサクで、ぶ厚い肉を噛むと肉汁があふれ出る。タレはゆずみそ、醤油ダレ、ソースの3種類あるけどどれで食べてもまいうー。もう1回ぐらい食べに行きたいもんです、はい。
午後から天気も回復してきたので城山展望台だとか鹿児島市内見物して、フェリーに乗っていざ桜島。フェリーから見る景色がこれまた雄大桜島の有村展望台で錦江湾に沈む夕陽を眺めてたら展望台の公園が1周800mって書いてあったので何故かダッシュ。旅行中でもサルのことは完全に消えてなかったっぽい・・・というか桜島ますらおぶりがそうさせるのかも。古里温泉の露天風呂に入ったら貸切。井川から貰った釜本氏のサッカー本にインステップシュートの練習はお風呂でもできると書いてあった*2ので滅多にない機会なので試してみる。安定しない湯船の中を一本足で立って、膝から下を正確に振りぬく。(足首ももちろん固定)練習になるかどうかわからないけどシュートに必要な筋肉鍛えるのにはいいかも。〇(≧∀≦)〇調子に乗って左右20本!でも露天風呂に素っ裸でいい年した大人がこんなことやってていいんだろうか・・・というかこけて頭打って倒れでもしたら末代までの恥・・・(苦笑)
部屋でビール飲みながら郷土料理に舌鼓を打ったらあっちゅーまにダウン。笑いの金メダル見れなかった・・・酒弱すぎ・・・

*1:隣の野郎2人組は写真撮ってた

*2:釜本氏は自分ちの風呂でやったらしい