私服通勤禁止・・・

freude2004-09-13

1週間ぶりの職場。例によってアルバイトのように私服で職場に向かう。今年の夏はくそ暑いので私服で行って職場でスーツで着替えるのが日課になっていた。毎日満員電車に乗るような人生を嫌悪してるので、自転車で私服で通うスタイルは俺に合っていた。というか俺だけじゃなくサラリーマンなら誰だってそーだよな。
北海道の果てしなく続く地平線とどこまでも高く澄んだ青空を満喫していた休み明けの俺はいつもよりテンションが高かった。誰もPCの壁紙を標準から変更しない職場で*1、北海道での相棒インプレッサの写真をデカデカと壁紙にし(写真)職場のお土産に「網走監獄から帰りました」ってお菓子*2を配る。それだけでこの職場ではイエローカード。学生気分が抜け切れてないんじゃないかなぁ(まぁほんとにそうなんだけど)ってことを帰り際に言われてついでにもう私服はやめたらとのこと。禁止とは直接言わないけど言外に匂わすのがちと嫌らしい。ちょっとでも他人より目立つ言動を好まない村社会っては、その空気に染まってしまえば住みやすく自分を守ってくれる社会だけど染まれないと息苦しいだけの世界。奴等は多分その空気に耐えられなくなって出てったんだろうな…
所詮宮仕えの身なので、愚痴るつもりも不平不満も言うつもりもあんまないけど、上司みたいな小さい奴にはなりたくないなとちょっぴり思ったのでした。まぁこんなこと思ってるだけならまだしも、こんな風に書いちゃうとこがまだまだ青い証拠ですが。(笑)

*1:ってそんなの普通ありえないと思うんだが

*2:「網走監獄 見るのはいいが、入っちゃいけねぇ!」ってのとどっち買うか迷った・・・