来た!見た!勝った!

freude2004-09-04

台風のせいか雨が降りそうだけど、今日は珍しくやるんですか?メールも電話もなし。やりたい奴だけやりに来る、そんな感じで始まった豪雨の中でのフットサル。雨の中ではテクニックもあんまり関係ない。こーゆー日は気持ちの問題。ということで今日は必要以上にテンション高め。フロイデにしては珍しく集まりがよかったので久しぶりにフロイデ同士の紅白戦もある3チームで対戦。フロイデを1,2と番号で分けずにあえて登坂と俺でジャンケンでメンバー取り合ってチーム分け。スーパーGK井川と司令塔早川さん、イマムー、奥ちんは敵チーム。うちのチームはファンタジスタ津村、マルクス鈴木、ピレス小堀、GK吉越。相手があの早川さんがいるチームなので正直苦しいかな?と思ったもののわが軍はバランスいい動きと連携で相手チームの陣営深くまで攻め込み無事勝利を収めたのでした。*1まぁフットサルは個人の力で打開できる部分も多少はあるけどやっぱり団体競技だし、フロイデの方向性を確かめる意味でも大きい勝利かも。津村と小堀さんは同じ背番号ということもあって何気に即席ながら息があってた。両方とも技術あるしね。早川さんは確かにダントツにうまいけど俺が関東リーグ行くまでのメルクマールにすぎないからねぇ。*2関東リーグ行ったら、日本代表の選手が目標になるのか・・・プレミアはやっぱりまだまだ遠い・・・(笑)
んで、早川さんに勝ったあとは(早川さんがいたチームにだけど)雨で相手からのプレッシャーがあんまりきつくなかったし、豪雨だったので普段より丁寧にプレーをすることを心がける。今日は紅白戦なので点を取る事(結果)よりもその一つ前のプレー(過程)を重視。点は別にこれからの試合で取ればいいだけだし、俺じゃなくても他の選手が取ればいいだけ。っと書くとなんかかっこいいけどそう言っておけば結果が出ない時も言い訳できそうと計算したりするのでした。(爆)
シャワーのような雨を浴びて、本物のシャワーを浴びたあと妙にサッパリした気分で恒例のサイゼリヤ。珍しくフットサルの話にならず雑談で盛り上がりつつも結局最後はサルの話。食器が下げられたテーブルは作戦ボードなのは相変わらず。今日はそれにメニュー立てをゴールで、水に濡れたストローの袋を丸めてボール、それに爪楊枝を立ててGKと何気に進化。(写真)フロイデの得点力をあげるべくキックインの決まりごとについて話す。井川にGKが嫌がるプレーを聞きながらまとめたので少しはよくなるかな。まぁ本で読むより頭に入りそうな気が。あとは実践あるのみですな。
明日は浅草でフロイデよりかなり強いとこと対戦。今日の雨でサル用品が乾かないから買っちゃう奴もいるらしい。相変わらずフロイデのメンバーって熱い。だから負けられないんだよな。あ、洗濯終わった。アミノ酸飲んで寝よっと。

*1:日記タイトル マルボロですな

*2:あまり大風呂敷広げるとたたむの大変そう・・・