Enjoy系フットサル

ハルさんと実は同じチームだったNo-trapというチームの練習しに今日は東陽町。3時間だけどここはいつも人数ギリギリだからかなり体動かすことができる。なんだかんだで参加するの半年ぶりぐらいでメンバーの顔、全然覚えてない。違うコートに聞いてみたりして何とか合流。
ひっさりぶりにNo-trapに来てみたらどっかで見たことある顔が・・・ひょっとして吉越の理科大チームの人?って聞いたら「トーショーじゃん!」「東証?凍傷?・・・(?_?)」って思ってたら「闘将」のことだとやっとこさ気づく。どうやら理科大の間では闘将ってことで俺の名前は覚えてもらってないらしい。(笑)そいやうちらも「偉そうな人」とか勝手に言ってて名前は知らないもんな。寺倉くん*1は明大ドラゴンズ時代からだから野球やフットサルで5年以上対戦相手として顔見かけてたけどNo-trapに入ったことでやっと初めて話をした。「とりけらとぷす」のメンバーなので9月4日に対戦することになりそう。スピードワゴンなら「せまぁ〜い、せまぁーいよ、取引先と名刺交換したら友達の弟だったぐらい狭いよ」って言いそうなぐらいな出会いでした。(笑)
そんなこんなでNo-trapで久しぶりにプレー。みんなかなり個人技あって体も大きいからか、自分がボール持ったらドリドリドリ、シュートシュートシュートってプレースタイル。ドリ傍から見てると見とれるほどうまくてシュートもふかさないんだけど、GKの真正面に打つからなかなか点が入らない。みんな凄くいい人で楽しそうにやってるので多分プロレスみたく相手の技を受け止めて返すってフットサルなんだ!って思った。点を入れることだけが目的じゃなくていかにいいドリブルをするか、ファンタジックなロングパスを出すか、GKがファインセーブできるっぽいシュートを打つかが重要。結果じゃなく過程を楽しむEnjoy系フットサルとしてはかなりいい感じ。でも個人技が全然ない&最近パス回しに目覚めてきた自分にとってはなんか物足りない。(なんか偉そうだけど本音で書くのがこの日記のウリなんで)パス出してもなかなか戻ってこないし、スペースに走りこんでもパスは貰えないからなぁ。某チームでの登坂の気持ちがちょっとだけわかったかも。(苦笑)
そんなこんなで終わったあと一人だけコーチングが的確で足元しっかりしてる人がNo-trapにいたので「競技系でやってるんですか?」って聞いてみたら千代田区のオープンリーグにいたことがあるっていうんでひょっとしてイルシオ*2ですか?って聞いたらビンゴ!「せっまぁ〜い、せまいよ、180(ワンエイティ)に男6人乗るぐらいせまいよ」ってスピードワゴンなら(以下略)。どっかで見たことあるユニだと思ったらイルシオンだったか・・・やっぱりあそこの活動はかなりハードらしい。競技系は何かを捨てなければ何かを得られないほどのストイックぶりを感じてたけどやっぱりそうなのか。彼がいるとNo-trapも溜めができるので28日はちょっと甘くみてるとフロイデもやられるかもとちと思った。
でで、本日の会計はいくらだろ?って思ったら3000円!っすか・・・15人いて3時間で1人3000円ってちょっとありえない(フロイデでは)・・・東陽町1時間11500円だし。前回も何故かかなり高かったので料金はちと不明朗。No-trapはみんないい人で楽しいフットサルなんだけど、この値段なら俺は数ヶ月に一度の参加でいいかな。1回3000円じゃ他の活動にも影響しそうだし・・・

*1:赤白のユニでいつも遅れてくる人(本人談) 疲れやすいのかNo-trapでもDF、GKを好んでしてた

*2:チームのHP