フジヤマ中止

今週末はフジヤマ登山計画のため、サルはなし。だったはずが、台風が思ったよりも動きが遅く、雲はなくても強風のため見合わせました。リアルタイムの富士山頂の天気を調べたら風速20m/s以上。20m/sで体感としては時速40〜50kmの強風。風で普通には歩けない状態で、風で体感気温は10℃下がるので5℃からマイナスすると零度以下になっちゃいます。いくら富士山とはいえ3000m以上の高山かつうちらは初心者なので無理はしません。*1
天気予報っつーものはよくわからないもので降水確率が80%でも1ミリの雨だったら100%でも大丈夫だけど、たとえ降水確率が10%でも10ミリの雨が降りそうだったら雨具が必要だったりします。結構降水確率に騙されがちだけど、実は重要なのは降水量。*2サルやチャリだったら数ミリ位の雨だったら実はなんとかなっちゃったりします。自転車&原付通勤で天気を見る目は鍛えられたような気がします。
んで、今日は9月の九州旅行打ち合わせと称して北千住で勝呂と合流。この二人だと飲みや普通の食事にはならずに散々迷った末に飛び込みでラーメン屋へ。久しぶりにラーメン食べたもののあんまりうまくない。というかトンコツ系スープのせいでなんかもたれる。年とったのかラーメン食べて「うまいっ!」って感動することが最近ない。最後にラーメン食べて感動したのは松戸の奥村屋*3かなぁ。うまいもん食いたいなーと思ってもラーメンというイメージが思い浮かばない今日この頃。なんかオススメのうまいラーメン屋があったら情報よろしくたのんます。
そんなこんなでスーツでしっかり決めた平松と合流。Tシャツ短パンで原付で職場に行ってる俺とどうみても同じサラリーマンに見えない。不良リーマンでごめんなさい。3人で九州旅行の打ち合わせしてたら、フジヤマ中止の連絡をどっかから掴んだらしく副部長から明日の9:00〜13:00、舎人の4時間マッチメイクに来てくれ!っつー連絡が入る。山メンバー全員体空いてるから簡単に1チーム作れるけど、やっぱり山がなくなったと思ったらサルなのか・・・とりあえず出先でも全員に連絡できるよう掲示板の設定を変えておいたので全員にメール。札幌や岡山にいて全く関係なかった人はごめんなさい。(笑)
明日が朝早くなってしまったので打合せはお開きにして、家に帰って女子サッカーU-23ベネズエラ戦見てたら前半途中でそのまま床で寝ちゃいました・・・

*1:でも実は31日夜から風は止んでたらしく絶好のご来光日和だったらしい・・・→8月1日の山頂天気

*2:降水確率と降水量のホントのところ

*3:お店のページ