ハッスル!ハッスル!

freude2004-07-31

昨日は床でそのまま寝てしまったので、朝慌てて起きてユニフォーム着てそのままフットサルコートに向かう。今日は1チーム8,400円で集まったチームで4時間やれる!というコートがなかなか全部埋まらないフットサルコパ足立ならではの企画。どんなチームが来るかわからないし、どこも申し込まないとコート貸切状態になるけど人数少ないと逆に大変というシステムだったりします。特に今は猛暑だしね。そんなわけでこのままでは2チームで4時間になっちゃうってことで親交があるティグレというチームからフロイデに白羽の矢が立ったわけです。
でで、ゲーム開始。ミニサッカー系とはいえかなり強いティグレともう1チームは金と黒のユニを来た競技系のチームとで3チームで回す。初戦はなぜか競技系チームと引き分け。向こうは素人チーム相手になかなか点が入らないのでちょっとあせってた。でもやっぱり向こうに先制されて、終盤辛うじて登坂がゴール決めて同点に追いつく。猛攻しのいでそのまま引き分ける。でもよかったのはここまで。そのあと、みな暑さでへばり先制点決められたらそのまま気持ちが切れて続々と点を決められまくる展開。一方的、あまりにも一方的。そして、井川も熱中症なのか眩暈と吐き気を訴え、首筋を氷もらって冷やして日陰でお休み・・・このまま4時間やるのは俺もムリだと思った。しかし、根性とやる気だけは負けない集団、フロイデはここから頑張った。もういくら点取られてもいいから少しでもいい形を作ろう、シュートで終わろうとみんなで意思統一して少しずつ内容がよくなってく。井川もいつのまにか復活し、好セーブ連発。うっちーの指示でマンツーマンでディフェンスしてパスコースふさいで、一人フリーな奴がシュート打っても井川が止めるという図式が出来上がる。井川は今まで見た中で一番動きがよかった。相手が強ければ強いほど燃えるのが、彼。そして、ついに相手からゴールを奪い、ハッスル、ハッスル!「もう1回ハッスル見たい」という応援や「これ以上あいつらにハッスルやらせるな!」という野次が飛び始める。勝ちはしなかったけど一方的にやられていたチームがここまで復活できれば上出来でしょう。っつーかハッスルポーズ恐るべし。(笑)
試合後ファミレスでマッタリしたあと、有志で上野にフットサル用品の買い出しに出発。来週は富士中学校の体育館なので室内用シューズがないとダメ。うっちーはデスポルチの上村信之助モデルを購入。俺は特にこだわりないのでデザインとアディダス好きという理由でトップサラ。(写真)久しぶりの室内楽しみだなー。帰りに隅田川花火大会の渋滞に巻き込まれてる間に副部長は体調が悪くなってきたらしい。かなり重症っぽいけど奴は明日は8〜10時、16〜19時にフットサル。ほんとハードスケジュールだよなぁ。(笑)
その後、某所にて日本VSヨルダンのPK戦観戦。0-2と負けててこのままなら川口の代わりに今日の井川が出た方が止められるんじゃないかって言ってたら*1奇跡の逆転勝利。腐らずに頑張ってた男にはきちんと舞台が与えられるんだな、って思った。まぁ川口という男は多分今回の出番がなくそのまま終わったとしても、海外に行ったことを後悔しなかったと思う。自分の力を試しに外国に出たんだから仮にダメだったとしても自分の中で諦めがついたんじゃないかな。彼にとって最悪の選択肢は、日本に残ってて代表に呼ばれないことだったんでしょう。*2思わず「鳴かず飛ばず」という言葉が頭に浮かびました。*3川口、井川にとってその時期が来たってことなんだろうな。俺もフットサルを始めて今年で3年目。そろそろ鳴いて飛ぼうかと思います。鳴いて飛ぶ時の合言葉は「3、2、1ハッスル!ハッスル!」*4でお願いします。(笑)

*1:それぐらいこの日の井川は凄かった

*2:下のコメント参照

*3:三年鳴かず飛ばず

*4:読みはスリー、ツー、ワン