フットサルクリニック

俺の地元で基礎練習を中心にしたフットサルクリニックをやるって書き込みをネットで見かけたので記念すべき第1回に参加しに行くことに。台風来てるから多分中止になるだろうって思ってたらなんかしらないけど雨がやんでしまった・・・*1平日夜に活動、しかもしばらくは地元でやるってことなので、事前に同じ暇人の副部長も誘ってみる。代表のAさんはメールだとなんかやたら熱い人で名簿作るから名前、年齢以外にも誕生日、血液型教えてくれだとか、ユニフォーム作る際の希望番号だとか希望ポジション教えてくれとか・・・あのぅ、俺まだ入るだなんて一言も言ってないんですけど。(笑)しかもフットサルクリニックのはずなのに何故?まぁ俺の場合、元々お調子者なので必要以上に相手にあわせてしまったのがいけなかったのかなぁ。
でもまぁとりあえず基礎練習中心ってことなので安くフットサルクリニック行けりゃいいや、ぐらいで行ってきましたよ。軽くUPのあと、輪になってみんなで自己紹介。ってほとんど高校生か大学生。16〜19才が7割占めてあとは26才前後が2割、1割が年齢不詳。確かに19才じゃフットサル自体は初めてかもしれないけど学校の休み時間とか体育の授業で結構球は触ってる連中っぽい。んで、Aさんが昨晩必死こいて作ったんだろうなぁ*2って練習メニューがみんなに配られる。でも何故今?これからプレーしてしかも雨が降るかもしれないのに。文章でなんか色々と書いてあるけど、練習メニューって一度やってみないと文章で読んでも意味がわからないものだよね。事前に読んできたからっていっていきなりすぐ出来る筈ないのに、みんなが次回まで熟読してくれば、次回から始める基礎練習は時間をムダに使わないでやれるとのこと。うーん、なんか違う。違和感を感じ始める。しかも結構ボリュームある練習メニューはホチキス止めされてなく、枚数が足りない人や余ってる人がいるし。会議とかミーティングで資料配って最初にやることはきちんとみんな持ってるかどうか中身の確認することだと思うんですけど・・・
それからAさんが「個々人のレベルを見たい」からってことで1時間ミニゲーム。最初は着てた服の色でチーム分けしたものの、途中でAさんの情報収集と戦力分析の結果で「レギュラー組」、「準レギュラー組」、「素人組」にチーム分けされる。ちなみに俺は準レギュラー組で、副部長は素人組。*3当然レギュラー組が一番強くて点を取りまくって1時間があっちゅーまに終了。
なんかAさんは練習メニュー作ったり、個人の情報を収集し分析してそれで満足しちゃってるっぽい。中身見てないけど分厚いバインダーに閉じられたファイルや戦術ノートがなんだか不気味。チーム作っただけで「よくやった、俺」みたいなニュアンス。これからチーム戦術とかやるらしいけど、なんかうちらゲームの駒にされてる予感。きっと副部長は:スタミナA、スピードB、ドリブルB、パスB、高さCで、君はこういう人だからこういうプレーがぴったりのはず、とか言われそう。(笑)Aさんがやりたいことってリアル版「サッカーチームをつくろう」ですか!?Aさんはフットサルに対してめちゃくちゃ情熱もあって性格も穏やかでいい人っぽい。何気に結婚してるっぽいし。でも悲しいくらい空回りしてる(ように俺には見える)。彼の自己満足で終わってしまう危険性を1回会っただけなのに感じてしまう・・・次回の基礎練習で、練習メニュー熟読しないで参加した人になんか言いそうだし。でもやり方次第では"素直な"16〜19才の少年集めてフットサル教えるスクールとしてはそこそこうまく行きそうな感じもしないでもないんだけどね。26才でフットサルうまくなりたい俺が行くところじゃないなぁ。やっぱり。
なんで、ここまで言うかっていうと、
Aさん、フットサルのレベル俺とあんま変わりませんからっ!!残念!!初心者なのにフットサルクリニックやろうとするのはさすがに無謀斬り!!
俺がたった一人で、ネット上で知らない初心者ばっかり集めて自分が作った練習メニューで「初心者のためのフットサルクリニック」始めたいって言ったらフロイデのメンバーはきっと"グー"で俺のことを殴ってくれるはず。Aさんの一人でやる行動力と勇気は尊敬できるし、凄いと思うけどあまりにも無謀。止めてくれる人か一緒にやってくれるフットサルうまい人がいなかったのが痛い。せめてフォローしてくれる友人が一人でもいれば・・・
でも練習メニューはフロイデで使えそうなので使わせてもらいます。(鬼)1回だけで判断するのはさすがに失礼なのであと1回ぐらいは参加してみるかも。来週は火曜にやる予定なので行きたいって人がいたら一緒に行きましょう。

*1:実は早川さんのおかげだったらしい

*2:実際は仕事中すごく暇らしくその間に作ってたらしい

*3:ちなみに副部長の名誉のために言っておくと、奴は「フットサル経験ありますか?」というAさんの質問で手をあげなかったから