スピードとパワーの二律背反

今日はほんとは舎人の個人参加行きたかったものの、残業&最近ジム行ってないのでハイオク入れたズーマーで久しぶりにジムに。土日のうちどっちかは行きたくてもサルや海やらでなかなか行く時間が取れない。まぁ筋トレの場合、回復に2〜3日かかるらしいので週に2回行けりゃいいんだろうけどなかなか週2回ペースってのも結構厳しかったりします。
同じ筋トレメニューで1ヶ月半やったので、今日は1段階重くしてチャレンジ。1段階ぐらいたいしたことないな、って思ってたら3セット目でかなり来る。というかキテマス、キテマス!上半身→下半身と交互にやってるうちになんか脳内でヤヴァイ成分が分泌され始めるのを感じる・・・マッスルボディ! マッスルボディ! 筋肉一番! 筋肉万歳!!気がつくといつのまにか頭上にマッスル神が降臨。オクレ兄さァ〜〜ん!ヤ、ヤバイよ、マサルさん・・・*1
そんなこんなで筋トレ終わって体重計ってみると、、、69kg?1ヶ月で4kg増えた!?何かの間違いかと思って計り直しても同じ。(当たり前)ここ最近のフットサル→焼肉・寿司食べ放題というコンボや夏バテ防止という名目で食べまくったのがいけなかったのだろうか・・・まぁ周りの人に聞いてみると175cmで69kgなら普通だ、というもののショックでかし。*2やっぱり筋肉は重いんだろうか。実況パワフルプロ野球で筋トレしてパワー上げると走力が落ちる理由を体感しました。プロテイン飲みたくない代わりに肉食べて牛乳飲んだのもよくないんだろうな。考えてみりゃ肉や牛乳だとたんぱく質より脂肪の方が多いし。何故マッスルな連中がプロテイン飲んで筋トレするかわかりました。あぁ自転車通勤で体脂肪率かなり下がったのに、逆に前よりも2%上がってるし・・・1%落とすのにどれだけ苦労すると思ってるんだー。仮に増えた4kgの半分が筋肉だとしても2kgは脂肪だもんな・・・
スピード上げるために筋肉付けたはずなのにこのままでは本末転倒。体重増えると走っても膝に負担が大きくなるし。ちと気合入れて脂肪燃やします。

*1:ネタ元はセクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさんアニメの監督は十兵衛ちゃん大地丙太郎さんだったのか・・・全話見たいかも

*2:BMIは一応22に近い