合同基礎練習

雨が降りそうな天気だったので、メンバーの何人かから雨天の際の対応を聞かれる。俺は基本的にサッカー、フットサルっていうものは雨天決行だと思っていたけど、個人的な思い込みにすぎない可能性があるので念のため確認。でも結局、一時的にちょろっと雨が降っただけで全然問題なくできたのでした。(笑)
でも夏はいいかもしれないけど、寒くなってきたら雨の日どうするか決めておかないといけないよなと肝に銘じる。雨の日って、「雨でもやりたい!」って人と「雨なら(風邪引くかもしれないし)俺はいいや・・・」と各自のモチベーションや体力によって意見がバラバラになりがちなのでチームの活動方針として事前に決めておくと当日慌てなくてすんだりします、はい。雨の日人数少なくなっても参加費高くならないようにある程度部費プールしとかないとな。

んで、合同練習。みんな時間どおりというか早目に集合。奥ちんが予想通りニューボールを持参。最近、うちのメンバーはやる気マンマンなのかボーナスでニューシューズ買ったり、ボール買ったりフットサルの入門書買ったりしてる人がめちゃくちゃ多い。って俺自身も明日、半額セールやってるという渋谷のお店にニューシューズ買いに行くつもりだったりするんだけど。(笑)
ほんとフットサル馬鹿が集まったチームですんばらしいです、はい。

練習内容はパス&トラップだけど、言われたとおりにできないのがもどかしい。基本的な動きのはずなのにいつのまにか自己流の動きにすりかわってたりするのでもうちょい反復練習せねば。あと隣の練習が気になって集中できなかったりしたので精神面も、ですな。

練習のあとはお待ちかねのゲーム1時間。心なしかみんなうまくなったように見える、、、というか絶対うまくなってるし。週3ペースでやってる副部長はともかく(うまくなってある意味当然)、ヒラヒラ*1、ウッチー、奥ちんの動きが全然違う。こりゃあと1〜2ヶ月全体で練習すれば大会出場してみてもいいかも。

あと全然関係ないけど、たま〜に参加してた某Nチームのハルさん*2が合同基礎練習に・・・よく似てる人がいるなーって思ってたらやっぱり本人でした。向こうはこちらのことを会う前に苗字聞いただけでわかっていた様子。そりゃ綿谷なんてあんまりない苗字だからなぁ。何故かうちのチームには綿谷が2人もいるけど。(笑)
今のフロイデができる前にあちこちに顔出していたので、フットサルやってればまた誰かに再会できるかもと思ったのでした。また落ち着いたら武者修行に出たいもんです。

*1:平松

*2:背番号9