元祖釜めし春 浅草*12

神田川沿いの桜を見物しーの浅草寺花やしき回りーので小腹が空いたところで釜飯の元祖の春(フランス語だとプランタン)に到着。五目釜飯が多分一番無難で人気だと思うけど、一番素材の味がおいしくでるのは多分鯛釜飯。ご飯全体に鯛のエキスが浸透しててこれぞ鯛めしって感じでうまい。ただ魚の身を崩さないために火が他の釜飯に比べて弱いので釜飯のもう一つの醍醐味であるおこげは鯛釜飯だとないのが弱点。まぁそこは一人が鯛釜飯でもう一人が他の釜飯を食べれば問題回避。釜飯を半分こして食べれば文字通り「同じ釜の飯」を食べた仲になるというわけで・・・

横浜からの帰り道、アクセラに命を吹き込みながら久々に妹と話した。(スノボー以来?)また新たな語録が生まれた。やっぱり女はしたたかだと思った。っつーか奴が計算高いだけかもしれないけど・・・今日のいとこ夫婦を見ててとりあえずお互いしばらく結婚の話は親にはしないという同盟を結んだ。これでしばらく我が家は安泰。めでたしめでたし。