フットサルとスノボーの共通点

freude2005-03-12

今後、お父さん(orパパ)には3つの層に分かれると思う。スキーしか滑れないお父さんとスキー&スノボーが滑れるお父さんとスノボーが滑れるお父さんだ。これは俺の予測によるとスキーのみ、スキー&スノボースノボーのみの年齢順になるはずだ。将来の息子にスキーしか滑れないおっさんだと思われるのも癪なので今回スノボーにしてみた。ってギリギリまでスキーにするか迷ったんだけど。(笑)
行きの車中、久しぶりに妹と会話した。最近俺の周りは日記のネタになること言ってくれる人が多い。妹も例外ではなく「浮気は男の側がするとは限らない」、「彼氏をきちんと教育してるから遊んでも大丈夫」とか恐るべきなつみ語録が生まれた・・・兄がアキバに詳しいのと同じぐらいに妹が六本木に詳しいことも発覚。なんだかなぁ・・・
「全然うまくないよ」と謙遜した人間がほんとに下手だったってことあんまないよなと思ってたらやっぱりナオさんはスノボーうまかった。(笑)妹よりもスノボーが下手だったのでスクールに通おうかと思ったけどめんどくさいのでやめてひたすらうまい人を見て盗んでトライ&エラー。仮説を立てて失敗してるうちに何かをつかんだ気がした。松本兄貴が「俺はスキーもスノボーもやったことないから、ボール持ってって雪山でフットサルでもやろうかな」って言ってたのを思い出した。俺は今更ボーダーにはなれないかもしれないけど現役のフットサラーだ。雪山でフットサルをやろう、とふと思った。(ここから先スノボー&フットサルやってないとわからない表現)
左足を前に半身で重心を低く構え、左手で相手が近づかないようにするのと同時にバランスを取り、右足の足裏で相手にボールを取られないようボールを前後に引いてみた。

少し滑れた。でもこけた。なんかボールを取られた気がした。

ボールを動かすときにもっと体を入れるようにした。ボールを取られないようにするため右足を引くと同時に左肩を突っ込む。右足のつま先が雪をつかんだ。スピードが落ちた。今度は逆に右足を前に投げ出し左肩を引いた。スピードが上がった。なんかコツをつかんだ気がした。個人的には大発見だったので妹とナオさんに自慢してみたら褒められてちと嬉しかった。(笑)もう少し滑りたかったけど雪がかなり降ってきたし余力を残して帰りたかったのでやめといた。何事も引き際が肝心だ。
風呂上りにアイス食べて、高速道路で寄り道しながら色々と買い食い。あんまり渋滞してなかったので思ったより早く帰ってこれた。雪山で滑ってる間はサイコーだった。また近いうち滑りに行ってやる・・・