freesal 品川某公園 19:00〜20:30(15蹴)

初団体(?)立ち上げってことで現地に一番乗り。freesalのメーリングリストにポツポツ投稿があるらしいけど迷惑メールとして処理されてるのか1通も届いてなかった*1のでほんとに今日だったのかちと不安になる。皆が揃うまで軽くUPして柔軟してクーパー走。1周250mで50mごとに印があるのでクーパー走計るにはもってこい。結果は・・・まぁ1km5分だったということで・・・
休んでたらボチボチ人が集まってきたので鳥かご開始。Pivoに当てられないように意識して門を絞る。不用意に飛び込んで股下抜かれるパターンが多かったのでなるべく半身。片足から飛び込んで、もう片方に重心かけてすぐ逆に戻れる体勢にするようにするとワンツーで門を通されにくくなる。なるほど。狭い間隔でやった時は瞬時に判断して展開しないとすぐ詰められて何もできなくなる。その後は3対3でミニゲーム。狭い&パスの相手先が2人なのですぐ抜けないとパスの出しどころ&貰いどころがなくなる。これも判断スピードあげないとな。練習の合間に侍さんと1on1。ボールキープ時の体の使い方教えてもらう。奪われないだけじゃなくどこに落とすか周り見れるまで余裕持たないとダメかぁ。無料でここまでサルできれば大満足。でも公園で夜中に練習というのは昔たまにダンスだとかバスケだとかスケボーとか公共スペースでやってるの通りがかりに見かけて「アイツらよくやるよな」って思ったけど、ついに"アイツら"側に回ってしまった・・・

*1:おそらく"free"の単語が迷惑メール扱いの理由かと・・・