プラネテス 最終回

毎週水曜夜のお楽しみのこのアニメもついに最終回。なんやかんや言われているNHKだけど、ヲタク系人材が社員に多いのかどうかは知らないけどアニメのクオリティは何気に高い。普通のSFアニメと思いきや、テーマがサラリーマンが抱えがちな組織論や社内の権力争いから南北問題、哲学的な自我についての禅問答など幅広くかつ深遠なので毎回見るのが楽しみだった。というか絶妙なところでストーリーを切って次回に続くってのがなんともはや・・・最終回は無難だったけどプラネテスらしい終わり方でした。原作の漫画は漫画でこれも名作という噂が。そのうち読みたいもんです。

もう寝ようと思ってたら前日のピチチュー読んで心配した人からメールがっ!これ*1を見ると元気が出るらしい。
はい、元気が出ました。というかなんすかこの清々しいまでの馬鹿馬鹿しさ・・・米さ米さ飲ま飲まイェー・・・ジンギスカンが昔流行った時もこんな感じだったのかも。