主役がいないGLD

いるべき人がいないGLD練習。ちょっと寂しいような気がしたけど練習は楽しかった。対面パスを小堀さん*1とやる。左のインサイド打つときにアドバイスされる。軸足を柔らかくしてインパクトの瞬間だけ力入れるのが右と違ってちとむずい。本数打ってるうちに早さはともかく精度はよくなってきた。が、インステップがダメダメだった。全然狙ったとこにいかない。小堀さんにずっとボール拾いさせて悪かったかも。打つ瞬間、足首ですくいあげちゃってるので足首を固定してかぶせるように打てるようにならねば。
DFの練習が勉強になった。わたやん=守備しない人というイメージはGLDだけじゃなく麹町の個人参加でもそうだった。っつーか麹町個サル参加時代*2は半ば呆れられてインザーギだから守備に戻ってこないでいいからゴール前で張ってていいよって言われたよーな。(苦笑)裏を取られない、ゴールを背にして守る、シュートコースを消すってのは最近なんとなくわかってきた気がするけどボールと人が両方見れるポジションというのが結局よくわからなかった。思いっきり笑われたので多分ありえないポジション取り&動き方をしてたんだと思う。(苦笑)バッファロー石村さんに反復横とびの要領で動くってアドバイスされたので次回試してみよう。
そのあとのエイトから1、2でシュート打つのもダメダメだった。エイトで動こうとするのが精一杯でシュートまで頭が回らなかった。とりあえずエイトできちんと動けるようにしよう。惰性でこう動いたら次はこうパス出してと動いている時があるので仮想の敵をイメージして何故この動きになるのかを考えないと身につかない。って考え出すとキリがないなこれは。井川がたまに悩んだ動きをするのがわかるような気がする。プレーする時はあまり深く考えずに、終わったあとに分析すればいいんだろうか。ドイツ戦見ながら今週分まとめてピチチュー執筆。気がついたら床で寝てた・・・風邪引かなくてよかった・・・

*1:サルの時はコヴォリではなく師匠でありライヴァルなのです

*2:今は諸事情のため休止