Wヘッダー2日目

10時にトウゴから電話貰う。1時間前なのに気が早い奴だなぁと思ってたら俺の方が1時間間違ってた。(爆) *1昨日、寝る前にヤフーの路線で乗る電車調べた時に到着時間と出発時間を間違えたっぽい。きっちり調べた時間に新浦安に到着。寝坊したわけでもないけどかけた迷惑は同じ。参加したみなさんごめんなさい。特にトウゴには昨晩「明日風邪引くかも(笑)」って言ってたのでほんとピチチューが言い訳に見えてしまうかも・・・
今日の試合は、開会式があったり相互にレガース着用、ボールの空気圧チェックしたりかなり本格的。メンバー表もあるので選手交代も好き勝手できない。試合後には相手ベンチにありがとうございましたって整列するなんてなんか高校時代の部活を思い出した。
今日のシステムは前回と同じ3−5−2。ポジションも俺は前回と同じで前半は右サイドバック→後半は右サイドハーフ。相手のアーセナルのユニ着た坊やがやたらダッシュが早い。サルでも最初の1歩が遅いって言われてるのにサッカーだとほんと簡単に抜かれて相手の背中を追う羽目に・・・ちとマジで走りこみしようかと思いました。サルバ高橋さんは相変わらず37歳*2とは思えない動きで奴を封じ込めたからさすが。カタッチやサルバ高橋さんの指示を聞いてるとこの人達サッカー知ってるんだなぁと思う。DF時は後ろに味方のフォローがいる時に、自分が飛び込むタイミングをもう少し勉強して攻撃時は味方がボール持った瞬間にスペースに広がれるようになれれば足を引っ張らないですみそう。
今日は相手の方が強かったこともあってボールには全然触れなかった。触ってもスローインぐらい。しかもファールスロー取られるし。(苦笑)でもトウゴのヘディングがクロスバーに当たって空中にこぼれたのをうまく反応して枠ギリギリにヘディングシュート打てたのは収穫。相手GKがファインセーブしてなければ入ってた。あーゆー場面では叩きつければ絶対入るな、うん。試合自体は0−3で負け。後半0−0だったので前半もっと頑張ってればって感じかな。
定期戦なのでこの1試合で今日は終わり。次節は12月26日らしい。って今日も助っ人入れてギリギリなのに人数集まるのかっ!?ちょっとこの企画は継続するか要検討だと思う。サッカー続けていくなら次回南砂運動場に呼ばれたときに相手の責任者の直接連絡先聞いて誘ってもらえるようにしたほうがいいかも。
サッカー終わってもポツポツと雨が降っている。今日の夜の神田さくら館やるかどうか迷ってたら対戦お願いしたチームの代表から電話。元々無理して今日の対戦お願いしたので雨が降ってるから他のメンバーのテンションが低いらしい。ならばここで強行してまた夕方になって雨が降り出したり、雨だと思って人数集まらない&怪我人出ても困るのでここで中止を決定。決定するなら結論ぶれずに早目に決断して、あとは事後処理に専念。ここで数時間様子を見るとか優柔不断な態度を取ると、中止と思って代わりの予定入れた人や他の人へ土壇場になって自分が色々と連絡するのにテンパる羽目になる。とりあえず自分の中で答えを出した*3ので速攻でさくら館に中止の連絡入れて、対戦相手や各方面に中止の連絡。特にハルさんにはNo-trap関係の方にすぐ適切に連絡していただいたので助かりました。あと出先のためGREEに接続できないので盟友のlonely oboist/TomにGREEと予定表に中止にしてもらうよう依頼。こちらも迅速な対応だったため混乱なし。ほんと助かりました。なかなかみんなとサルができないつむ。やでんでんや今日を楽しみにしてた人には非常に申し訳ないが、中止になった経緯は以上です。*4これでアカウンタビリティ果たしたことになるかな・・・
最後の最後、念のために中止を知らなくて直接現地に来る人のフォローをするために待合わせ時間の18:00に神田さくら館に行く。ドタ参で来てる人いたら何か文句の一つでも言われるだろうなぁって思ったら誰かいた・・・って、うっちーじゃん。なんで他のとこの連絡はうまくいったのに身内(フロイデ)への連絡で失敗するかな、俺・・・相変わらずツメが甘い・・・とりあえず久しぶりってことでうっちーと平松と秋葉のデニーズで食事。絶対に半永久的に会場として使えると思ってたイマムー宅が何の間違いかついに彼女できたらしく、今年の大晦日桃鉄会場探していたらうっちーの家を提供してくれるとのこと。今年は鍋やりながら桃鉄かな。あと何故か平松はうっちーから色々とアドバイスを貰ってホッとしてた。(笑)
家に帰って、今日の埋め合わせ&FCGREEの集まり悪くて二子玉川の19日のサルが中止になったので麹町フットサルの企画を立てる。今日の遅刻&主催サル中止でいろんな人に迷惑かけたけど、後ろは振り返らずに前に進もうっと。気持ち切り替えて次は19日の麹町サルだ。

*1:過去2回、1時間間違えたことあり。高校時代、皆勤賞取れなかったのはそれで1回1時間遅刻したため。

*2:野球だと清原、サッカーだとカズと同い年

*3:この時点で導き出した答えは結果的にベストアンサーじゃなくていい。結果論で後悔しても無駄なだけ。

*4:motoさんはサッカーのあとそのままサルできたからいいっしょ(笑)