新横浜ラーメン博物館 新横浜*12

ベタということで却下されたラーメン博物館にトゥイが行きたいというので行くことに。下手するとトヨタカップ以来かも。昨年博多〜熊本〜鹿児島とラーメンの旅*1してきた人間にとっては熊本ラーメン最強!で「こむらさき」食べたかったけど、そこは俺も大人なのでトゥイに好きな店を選んでもらった。1軒目の「ふくちゃんラーメン」は博多ラーメンにしてはあっさりしてたので明日のことは考えずにんにくチップと生にんにくを潰して大量にいれてみる。*2こないだの仙台遠征のベガルタ話しながらやっぱ岩手だよねってことで「らーめん千草」に並んで2軒目。非常にあっさりしてるけど完成度が高いスープと非常に長い麺が面白かった。麺が長いため何度も歯で噛み切らないといけないけど噛みごたえのある麺なのでそれが苦にならない。むしろその触感が新鮮で今までのラーメンとは少し違うかも。って入場料払ったから無理に味わってる訳じゃないよ、ほんとに。(笑)
久しぶりに会ったのでカフェでマターリトーク。あーんな話やこーんな話をお互いにした。奴から6月11日ベガルタ見に行くかも話が出たので進めていくことに。でも関東リーグあるしどうしようかな・・・

*1:詳細は昨年9月21〜26日の日記参照

*2:生にんにくクラッシャーの元祖らしい